<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TRUCKとBird


ずいぶんと暖かくなりました。

今日は 旭区に移転した TRUCK に行ってきました。

雑誌にも 紹介されたり、インテリアの本でもステキな家具だなぁ・・・と思ったらTRUCKの家具だったり。

いつか行きたいなぁと思っていたら、旭区に移転され、以前よりはおうちから近くに。

今日は、併設された Birdでランチも食べる予定で・・・11時にお店に着いたら、すでにランチ待ちの人がいて、私たちもまずは30分待って、ランチを食べることに。

a0114901_21481880.jpg


+Birdライス+
a0114901_2149935.jpg


ワンプレートに盛られたランチは、お野菜も多く、もちろん味も美味しく、大満足。

窓からの眺めを楽しみながらのひとときでした。

ご飯の後は、TRUCKへ・・・
a0114901_21561270.jpg


大きな木に囲まれた建物もステキすぎるけど・・中に入ったら それ以上!

高い天井に 大きな窓・・・置かれてるソファーやテーブル・・・時間を忘れて その空気にひたりました。

はじめて ソファに座った時の衝撃・・・きっと忘れることはないと思う。。。


TRUCKで買ったもの・・・
a0114901_2231854.jpg


本はゆっくりゆっくり 読みたいと思います。

Birdでは、ドーナツをお持ち帰り。
a0114901_2254924.jpg


ケンタロウさんが配合されたという ドーナツは ふんわりもっちり・・・
子供達にも好評で、一瞬でなくなりました。
[PR]
by grass-green-m | 2010-02-22 22:09 | おでかけする

小窓を変えてみる。

うちのリビングに、窓があります。

今まではウッドブラインドを吊り下げておりました
a0114901_7135121.jpg


この窓、ガラスが外側で、外側に開き、網戸が内側で手前に開くタイプ・・・
a0114901_7155790.jpg


その内側の網戸をcafe風な格子の枠に変えてみました。
a0114901_7184980.jpg


ペイントもアンティークっぽく・・・
a0114901_7204314.jpg


網戸は裏側からタッカーでパシンパシンと留めちゃってます・・・

インテリアとも相性抜群!
a0114901_7261275.jpg


明るくなったしで、気に入ってるんだけど、奥の窓枠のシルバー色がちょっと気になる・・・

網戸と窓の間に、白いリネンのカーテン作ろっかなぁ。。
[PR]
by grass-green-m | 2010-02-13 07:30 | 木でつくる

味噌作り。

 
昨日、地域の公民館での企画「手作り味噌をつくろう」に参加し、お味噌を作ってきました^^

前日(土曜日)の夜、大豆を洗い、お水に浸けるところからスタート。

当日、大豆を煮てから 味噌を仕込むまで・・・まるで理科の実験のような、大豆の変化!

煮えた大豆をつぶし、麹(こうじ)と煮汁を混ぜ、お塩を混ぜ・・・つぶした大豆と麹を混ぜ丸めて容器に詰める・・・。
テニスボールくらいに丸めたお味噌を、空気を抜くために容器に少し上から投げつけるのですが・・・暴投してしまうというハプニングもあり・・・;;

なるほど・・・こうやってお味噌ってできるのね~

使うバットやマッシャー・・保存容器から手まで、すべて焼酎で殺菌。

何から何まで初めてのコトでしたが、とっても楽しかった~♪
でも、終わった後は お友達と「楽しかったけど、どっと疲れたね・・;;」って。

手をかけた分、愛着があります。。。

a0114901_16193154.jpg


これから じわじわと発酵し・・食べれるのは 春が来て夏が過ぎた頃・・・

どんな味が、楽しみです。。。

時間をかけて 美味しくなってね・・・おやすみなさい・・・
a0114901_16234522.jpg

[PR]
by grass-green-m | 2010-02-08 16:30 | 暮らし

思ふこと・・・ハンドメイドバトン・・・


最近読んだ雑誌・・・

暮らしのおへそ vol.8
a0114901_1971923.jpg


・・の中に、少し思うことが書いてありました。

もたいまさこさんのページに・・・

+++
この頃やっと自分の欲とのつき合い方がわかってきたような気がします。
自分を知らないうちには、こんな人になりたいと『誰かになる』ことばかり求めていたけれど、自分を知れば、私は私にしかなれないとあきらめられるから
+++

そう、今欲しかったのは、この言葉。。。私は私にしかなれない・・・いろいろ望み過ぎても、人をうらやましがっても・・・私は私にしかなれないし、私でいいんです。

それは子供達にも思うこと・・・N(長男)はNにしかなれない・・・Y(次男)はYにしかなれない・・・でも、それでいい。。。

なんだか気持ちが軽くなった気がします。

+++++
で、自分を少しでも知るために・・・かなり前にtomoちゃんからまわってきたハンドメイドバトン(おそおそでほんっとごめん!)書いてみようと思います。


*ハンドメイドバトン*

①ハンドメイドをはじめたのはいつ?

8年ほど前です。


②ハンドメイドをはじめたきっかけは?

長男が産まれ、一日中おうちにいるようになったら、インテリアが気になりはじめ、ちょうどその頃TV番組で簡単DIYがはやり始め、最初は手持ちの家具にぺンキを塗ったり、子供のいたずら防止にトビラを付けたり、リメイクが中心でした。
今でもですが、根本には 捨てるのがもったいない・・という もったいない精神があります。
そして、雅姫さんの本で衝撃を受け・・・インテリアもナチュラル志向に。DIYにも拍車がかかったのであります^^

③ハンドメイドをしていて良かったことは?

同じ趣味のお友達と 話が盛り上がるのも楽しいし、作ったものを気に入ってもらえた時は本当に嬉しい♪
あと、子供の反応も・・(学校から帰ったら、いきなりインテリアが変わってたり、大物が出来てたりするから「すげぇ~」ってよく言われます)


④ハンドメイドをしていて悪かったことは?

夢中になると、ご飯が遅くなったり、家事がおろそかになるコト・・・反省です。


⑤自分の腕を思う存分褒めてください。

木工も、服も、編み物も、褒める・・・とまでは行きません;;;


⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?

はい。向いてます。でないと、こんなに続いてません;;


⑦主に何を作ってる?

木工が多いかな・・・おうちの物(棚とか・・・)が多いです。あとは簡単な服・・・


⑧あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ヒントをもらえる雑誌・・・雑貨屋・・・ホームセンター^^


⑨あなたにとってハンドメイドとは?

暮らしの栄養剤。。。ハンドメイドをすることで、ワクワクしたり、達成感を味わえたり・・・


⑩次にまわすハンドメイダ-さん

これが・・悩みでした・・・;;;
なので、このブログを読んでくれた ハンドメイド好きさん、どなたでもバトンをパスします!
自分のハンドメイドに対する思いを 考えるきっかけになると思います・・・

by yulumy
[PR]
by grass-green-m | 2010-02-06 20:01 | 本・雑誌を読む

あれから・・・


もう一週間経ってしまいましたが・・・

芦屋の雑貨屋さん ben:chiさんで買ったものです。。。

a0114901_13545170.jpg

a0114901_13553774.jpg

a0114901_13562678.jpg


古い木の入れ物・・・ガラス・・・切手・・・洋書・・・ナンバー・・・

ナンバーは お気に入りのプリンタートレイに・・・
a0114901_13595780.jpg


最近、とても寒いです・・・
 
肩もこります・・・すこし風邪気味です・・・

春が待ち遠しいです・・
[PR]
by grass-green-m | 2010-02-05 13:51 | お気に入り・雑貨


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧