<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぶらり芦屋。


今日は、お友達のmakiちゃんを誘って、神戸は芦屋に行ってきました。

一番の目的は『ben:chi』さん・・・

いつも、DIYや、インテリア、お店、ゆず(ワタシも好きなんです)・・・のネタを、盛りだくさん センス良く紹介してるゆずゆりさんのブログ『yumeri &』に このben:chiさんの記事があって、31日までsaleもしてるらしく、どうしても行ってみたくて・・・

行きました。

a0114901_2265646.jpg


置いてある古いモノも すべてに味があり、存在感があり・・・そして何よりお手軽な金額。

もっと早くに知ってたら・・・;;;

でも、今日知ることができたから、これからいつでも行けるかな・・・

すこし買った古いモノ・・また後日紹介したいと思います。。。

***そして、ben:chiさんを出た直後、友達が髪をばっさり切っていることに気づき!「おっそ~っ」って;;

確かに、会ってから2時間・・・・ほんっと、ごめんねぇ> < 無事にたどり着くか・・いっぱいいっぱいだったのよぉ(←いいわけ)

そのあと、Basketさんへ

a0114901_2219269.jpg


バスケットやキッチン雑貨が豊富で、かわいいお店でした。

で、お昼は SPACE Rさん で・・・

鮭・きのこ・クリームのホットサンドを注文。
a0114901_22274895.jpg

あつあつがおいしかった~
お店も、ナチュラル感たっぷりで、オープンカフェもあり、桜並木沿いにあるから、桜の頃にオープンカフェでほっこり・・・いいやろぅなぁ・・・
a0114901_22312539.jpg

ちなみに、2階は雑貨屋さんです。

SPACE Rのスタッフさんに、美味しいパン屋さんの場所を聞いて、お土産に持って帰りました。

おうちでも 少しだけ 芦屋気分です♪
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-29 22:38 | おでかけする

たなをつくりました。


場所はトイレです。

奥の壁に、入居する前は 作りつけで棚があったのですが、ちょっと好みと違ったので外してもらい、大きな空間ができました。

今までは、とりあえずで レンガと板で簡易の棚を作り 使ってました。↓
a0114901_171287.jpg


とりあえずからほぼ5年・・・

そろそろ なんとかしたいなぁ・・・と考え、きちんと棚を付けて、扉も付けてみました。
a0114901_1745083.jpg


a0114901_1781495.jpg


取っ手は以前、もぎとりセールで買ったもの・・・

今回、トビラの幅をなんでか10センチ間違えて(小さく)カットしてしまい++しょうがないから、縦に細くカット。
木をつなぎ合わせて、なんとか出来ました~

完成してみればこっちの方が雰囲気あるかも^m^
時間はかかってしまったけど・・・ね。

中には、お掃除用の洗剤やトイレットペーパーを収納。

+++++
子供達を送り出した後、いつもラジオを聞きながら 家事をします。
この間、「トイレの神様」という曲が流れてきました。植村花菜さんという人の曲です。

小3から一緒に暮らしたおばあちゃんへの想いを書いた曲なんですが・・・トイレ掃除が苦手な彼女におばあちゃんは言います
『トイレにはそれはそれは綺麗な女神様がいるんやで。だから毎日キレイにしたら女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで』
と。
 
トイレ・・・すっきりキレイにしたし、すこしはべっぴんさんになるかなぁ・・・なんて;;;

ワタシもおばあちゃんと一緒に住んでたので、この曲のお別れのフレーズになると どうしても泣いてしまいます・・・(涙腺ゆるくて;;)

そして今日も トイレ掃除するときには『トイレ~に~はぁ~♪それは~♪』・・・と口ずさむのであります。
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-25 17:36 | 木でつくる

久々ミシン。


たま~にミシン出して、縫います。

ほぼ型紙は使いません。なので、失敗して縫い直したりすることもあります;;;

今回は、「I Me Mine vol.7」に載っている、ダブリエスカートというのに挑戦。
a0114901_22184469.jpg


布も110cm幅×100cmでできるし、後ろ姿がかわいい♪

チェックで作ってみました。

a0114901_22242652.jpg


中のスカートは以前作った手持ちの物で・・・

鏡で後ろ姿を見ては ニヤニヤしております^^;

久しぶりのミシン。。。楽しかったなぁ♪
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-19 22:30 | 布.糸でつくる

なんちゃってカメラマン。

 
幼稚園のバス停のお友達に、パン屋さんがいます。

mignon』(ミニョン) というパン屋さんです。

このパン屋さん、近々(と言っても春くらい?)ネット販売するらしく、その為の写真をワタシが撮ることになってしまい・・・今日、我が家はスタジオと化しました。

かるーく引き受けたはいいけど、良く考えたら、画像って大事・・・だって、それ見て「おいしそう~欲しい!」
って、思ってもらわないと・・・;;;
しかも、ワタシのカメラの腕前はど素人・・・

とりあえず、布や 木のトレー、小物を用意して、 シャッターを切ってみました。
a0114901_2263922.jpg
a0114901_22203590.jpg
a0114901_2282496.jpg
a0114901_229476.jpg


明るい窓際で、レフ版代わりにスケッチブックを立ててみたり、曇りを狙ってみたり・・・いろいろ撮ってみたけど、ホント難しい> <

もっと 上手になりたいですT T

お友達のお心遣いで、撮影で使ったパンをいただきました。
とってもおいしいパンです。。。
ネット販売が始まったら、遠くに住んでる方にも手に入りますよぉ(軽く宣伝;;;)
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-14 22:22

おでかけ。

今日もまた 寒いです。。。

今朝、幼稚園のバス停に向かう歩道に、氷がはってました> <

今はチラチラ雪が降ってます。。。めずらしぃ。。。

今週から学校も幼稚園も始まり、いつもの日常に戻りましたが、お正月でぬる~くなった生活&増加した体重
は なかなか元には戻らず;;;

ブログも更新しようと思いながら、ついつい 撮ってあった大晦日の『ガキの使い 笑ってはいけない・・・』を連日みてしまい・・・この間の 日曜日の出来事がすっかり過去になりましたが・・・

『姫路セントラルパーク』 へ行ってきました。旦那の弟家族と一緒に・・・

今、アイススケートリンクがオープンしてるので、まず スケートを楽しみ、初挑戦の子供達もワタシを道連れに転びながら(軽く手首負傷;)だんだん慣れてきて、小2の長男はなんとか一人で滑れるように。。

たっぷり滑ってから、サファリゾーンへ・・・

この日はまだ暖かい日だったから、動物さんたちも気持ちよさそうでした
a0114901_1333453.jpg

a0114901_13343860.jpg


ライオンやチーターは やはり やる気のない感じで・・;;;
a0114901_13352863.jpg


ゾウやキリンも間近で見ることができるのです。。。
a0114901_13361525.jpg

a0114901_13365893.jpg


沢山沢山、動物がいました・・・数が多いと迫力ありますね。

また 行きたいね~と言いながら 帰りました。(もちろん車中爆睡デス;;)
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-13 13:40 | おでかけする

七草。


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・

昨日は春の七草の日でしたね。。。

一年間の無病息災とお正月の暴飲暴食で疲れた胃を休めるため、不足しがちなお野菜をとるため七草がゆを食べる。

食べてみました。。。

大根とかぶは分かったけれど、その他はどうみても草・・・

ご飯にお水とお塩と七草をきざんで入れてコトコトと・・食べてみると 美味しいんですね~

体が『こうゆうのが欲しかったんだよぉ~』って言ってる感じです。

昔からの習わしは、きちんと理にかなってるんだね。

すこし残った草・・・ビンにさしてみました
a0114901_1621969.jpg


この草、名前も知らないんだけど・・・;;;

ご存知の方いらしたら教えていただきたいわぁ^^
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-08 16:09 | 暮らし

新年。

a0114901_1224213.jpg


あけましておめでとうございます。

年末年始は岡山に帰省してて、昨日大阪に帰ってきました。1㌔増加で(T T)

今日は荷物をやっと片付けて・・・パソコンに向かっているところ・・・

長男のサッカーも、今日が初蹴り。ものすごく寒いけど、食べてばっかりでちょっと丸くなった顔が、すこしでもシュっとなるよう、頑張ってもらいます;;

そんなこんなで始まりました2010年。

今年もよろしくお願いします。。。
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-05 12:14 | ごあいさつ


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧