<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月も・・・

もう終わりです。

すこし風邪をひいておりました。

その上、親知らずを2本、抜きました( ̄д ̄;)

come home! を買いました。

図書館の本を沢山借りました。

もう12月です。。。

幼稚園のママ友ちゃんから、飾り棚を作って欲しいと言われてたので作りました。
あと、ポットを敷く板も・・・

a0114901_2222394.jpg


厚めの板には スタンプを・・・
a0114901_22243633.jpg


おうち用に、ずっと とってあったそうめんの箱で飾り棚・・・彫刻刀で背面に切り込みを入れて、ワックスオイルで茶色に。

demokuraさんで買った スコップ?を飾ってみました
a0114901_22324728.jpg


これくらいのスペースが好きです。

廊下の壁にかけて飾るつもりです。(もうそこしか飾る場所がない;;)

+++++
今日、オーダーいただいたママ友ちゃんちにおじゃましました。

同じクラスのお友達ママ2人と共に・・・

おうちには、ワタシが以前イベントで販売した雑貨がいくつか飾られてて、なんだか照れくさいような・・・でも大事に使ってもらえて、うれしかった^^*
オーダーの棚も板も気に入ってくれて ホッ・・お土産もいっぱいいただいてしまいました・・ありがとう。

せっかく仲良くなったのに、この日 そのお友達がお引越しすることを知りました。
ここはほんとに転勤の多い地域です。それは突然やってきます。心臓に悪いです。

すこしずつ、受け入れたいと・・・思います。
[PR]
by grass-green-m | 2009-11-30 22:57 | 木でつくる

思わず・・・

 
おいし~っ

と、つぶやいてしまいました。

グーテ・デ・ロワ のラスク。。。

a0114901_169972.jpg


先日(といっても、もう10日も経ってますが;;)おうちに遊びに来てくれたお友達のお土産・・・

ゆっくり味わいたくて、上の子が学級閉鎖でおうちにいる間、ガマン・・ガマン・・

久々に予定の無い昼下がり、いただきました。

すこし厚めのラスクにホワイトチョコがコーティングされてて、はぁ~おいしぃ(^^*)

至福・・・ですな。。


このラスク、11月号のESSEの 山口達也のエッセイにも載ってて・・・
a0114901_16232131.jpg


「このラスクを食べたときには、あまりのおいしさにひっくり返りました」

とのコメントが・・・プレーンなラスクも絶対おいしいわぁ。。お友達も買うの並んだって言ってたし、かなり期待できます。

いつか、いつか、食べてやるぅ。
待ってろぉ~
[PR]
by grass-green-m | 2009-11-20 16:31 | 暮らし

おうち。


以前にも書いたかもしれませんが、うちは中古マンションをリフォームして暮らしてます。

賃貸ではないので、壁に好きなように穴をあけ、勝手に棚を付け・・・そうやって色々インテリアを考えて、作るのが大好きデス。
なので、入居した時より、ずいぶん変わりました^^

そして・・・またひとつ・・・洗濯機の上に棚を作ってみたのです。

a0114901_13372496.jpg


向かって左の壁はおそらく木・・・ネジもすんなり打ち込めるんだけど、右の壁はコンクリート(T T)画びょうすらとまらない・・・;;;

苦肉の策で、木の足を付け 棚板をのせてます。

だから、右と左で棚の受け方が違うんだな。。。ま、白く塗ったからそんな目立たないけど・・・

かごやホーローを使って収納。中身は洗剤や掃除道具です
a0114901_13461989.jpg


今のとこ、無事に乗っかってますが、重さに耐え切れず落ちてきませんように・・・

+++++++

そんな おうちに月曜日、幼稚園のお友達ママが遊びに来てくれました^^

先週一週間、幼稚園のクラスは学級閉鎖・・・久々にママトーク楽しかった~

こんなかわいいお土産も・・・
a0114901_13534762.jpg


中身はりんごジュースなんだけど・・・もったいなくて なかなか飲めそうにないわ・・・;;

そして、幼稚園に続き、小学生のおにぃのクラスが今週学級閉鎖・・しかも2回目(
涙)

唯一、自由の身だった月曜日・・・幻のようです。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-11-11 14:01 | 木でつくる

仲間入り。


急に寒くなってきましたね。一雨ごとに、空気が入れ替わって、あの寒い冬がやって来るんですね。


先日の中崎町雑貨屋巡りで買ったものデス。

「demokura」さんで。
a0114901_11572981.jpg


古いスコップ?

囲炉裏の中に置いてあるような・・・サイズか可愛らしいんです。

demokuraさんでは今日もまた、 古い柱時計の カチ・・コチ・・という音と、ゆっくり流れる音楽と、ちょっと個性の強そうな(いい意味で・・)店主さんが古いものに囲まれて、いるんだなぁ。。。と想像したら ふふふっと笑えてくるのです。

+++++++

中崎町の「2匹のゾウ」で。

昭和初期のお弁当箱。
a0114901_1292490.jpg


入れ子になってます。

少し小さめの 四角いバット
a0114901_1214826.jpg


この ミドリ がいい味~~

またしても、古いものが仲間入りしました・・;;

中崎町は 第2次世界大戦の戦災を免れた地域だそうです。だから、古い、おそらく戦前からの建物が残ってて、開発もされずに細い路地もそのままなんですね。
きっと、何十年か前は、あの路地で子供達の遊ぶ楽しげな声が響いてたんだろうな・・・

今はその町並みを壊さず、雑貨屋やcafeが新しい空気を入れてる。特別、歴史的に保存が決まってるわけではないみたいなので、この先どう変わってゆくかは判らないけど、あの路地のある楽しげな町にまたふらりと行きたいな。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-11-02 12:31 | お気に入り・雑貨


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧