<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おうちの顔・・ですから。


今日は、写真だらけのブログです。

おうちの顔・・・そう・・玄関。

うちのマンションには狭いけど玄関ポーチがあって、前々からつつきたかった場所。

沢山の材木を買って、野地板でお安いけど、キレイではないので一つ一つにサンダーをかけ・・・しかも手動;;

そしてペイント。。。
a0114901_22351365.jpg


張り合わせて・・・こんな窓もどきを付けちゃったり・・・
a0114901_22384434.jpg


後はひたすら すのこ状に板を並べ・・・

a0114901_22422887.jpg


前に作った、8マスシェルフや(売れ残りなんですが;;;) もぎとりで買った 雑貨を飾り・・・

a0114901_22455164.jpg


こんな空間ができました。

a0114901_22475845.jpg
a0114901_2248578.jpg

a0114901_22523865.jpg
a0114901_22525499.jpg


そう。。うちは201号室。。

にぎやかな玄関で、お出迎えです。
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-28 22:55 | 木でつくる

ウタゲ。


金曜日の夜、chieちゃん のおうちへ遊びに行ってきました。

いつもプロ級のご飯を作っておもてなししてくれるchieちゃん。

夜だし、お酒も・・・と言うことで、子供有りデスガ、長い上り坂もなんのその・・足どり軽くchieちゃんちへ向かいました。(電動自転車なんだけどね;;)

実家が同じ市内の kokoanちゃん も来て、3人で「カンパ~イ♪」

沢山のお料理を前に、どれから食べよう・・・なんて、迷っちゃう(ノ´▽`)ノ


a0114901_2353124.jpg


a0114901_053187.jpg


ワタシも、生春巻きと、りんごと紅茶のケーキをすこしですが持参。(chieちゃんの生春巻きとカブってますが。。。)

久しぶりの夜カフェに、ガハハガハハ・・・と話題は尽きず。

帰ってから長男に「かぁちゃん、笑いすぎ」と言われる始末;;;

楽しい、美味しいひとときでした。

ありがとう**
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-27 00:06 | おでかけする

初オーダー?


シルバーウィークに入りましたね。

お天気も良さそうで・・・おでかけにぴったりですね。気持ち良い季節になりました。

真夏と真冬はどうしてもやる気の起こらない 木工。ベランダでペンキを塗るのに、熱すぎて、寒すぎて、出られないのですぅ;;;

このところ、晴れの日も多いし、子供たちも幼稚園&学校に行ってくれるので、木工もはかどります。

今週は 初のオーダー(言いすぎ?^^;)の棚を仕上げました。
a0114901_22284280.jpg


お友達のデス。

オーダーってのは言いすぎだけど、お友達も木工するみたいで、一緒に木を買いに行って、流れでワタシが作ることになったんです(^^+)

大きめな3段シェルフ。天板をちょっと暗めのミディアムブラウンで仕上げました。

それがちょっとお気に入りです。

バタバタ~で作ってしまったから、今さら、アンティーク風に汚したほうが良かったかな・・・なんて思ってます;;
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-19 22:42 | 木でつくる

mogitori 戦利品


この間の日曜日に行った もぎとりセールで 買ったもの・・・

一番の大物は こちら。。。

a0114901_11513466.jpg


『HAMILTON』のプリンタートレイ。

すごく状態が良くて、その割りにお値段もお安くて・・・でも、やっぱり5000円以上はするし、悩んでたら お店の人が 「奥の方に置いておくので、他も見てからまた来て下さい」って・・・うれしいお言葉。

他のお店にもプリンタートレイはあちこち並んでたけど・・・この子が一番お安く、キレイだったので 買わないと後悔する。。。と思って 舞い戻って来ました^^;

反対に100円で手に入れたものも。。。

サビサビ網。

a0114901_1252488.jpg


このサビサビ・・・伝わりますか?
a0114901_128387.jpg


たっぷり時間をかけて錆びていった網。なんの網なんだろう。。。

こちらも100円。。
a0114901_12114713.jpg

古い糸まき、印刷機の英字(新聞を印刷する機械のなんですって。)、アンティークネイルは12本も入って100円です。

あとは、プリンタートレイに飾るようで・・・
a0114901_12161585.jpg


こちらは、ガーデニングと、木工に使おうかと・・・
a0114901_12183184.jpg


穴あきお玉のサビサビちゃんは、暖炉で使われてたそうです。

取っ手は アルミで少しサビて味が出てます。扉の取っ手、引き出しの取っ手・・・木工のポイントで使えそう。。

久々に 雑貨イベントに行った事もあり、あのプリンタートレイでワタシの中のなにかが弾けてしまい、かなりのお財布ゆるゆるモード( ̄∇ ̄;;)

誰か止めて~と言っても、止める人もなく、これ以上会場にいたらあかんわ;;;と そそくさ~っと帰ったのであります・・・ハイ。
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-15 12:28 | お気に入り・雑貨

mogitori sale・・・


今日、もぎとりセールに行ってきました~!!

前々から気になっていたイベント。

場所が変わったとはいえ、ウチからは いざっ ・・・と思わないと行けない遠いさ。。。

子供のサッカーもないし、予定してた来客もキャンセルになって ぽっかり空いた日曜日。もしかしてチャンス?
お天気も良いし、家族みんなにお願いして、お弁当も作って・・・いざっ

グネグネ山道や、高速道路を走って1時間半弱。山と畑と田んぼと民家・・・うちの田舎にそっくりな風景。
ちょうど稲刈りの時期で、田んぼには稲がかけてあったり、いたる所で稲刈りをしてて、のどか~な気持ちになりながら、もぎとりセールの会場に到着。

コンセプトが フランスの蚤の市・・だけあって、外国のアンティークのお店がいっぱい。
a0114901_2243345.jpg

a0114901_22445737.jpg

a0114901_22451218.jpg


デジカメでサササっと撮ったらなんか、画像悪すぎない?(||| ̄_ ̄;;)
やっぱ、デジイチ持ってけば良かったなぁ・・・・ 
 
ロハスフェスタと比べると・・・ブースの数もお客さんの数も こじんまりしてるけど、2時間あれば隅々までじっくり見れて、これはこれですごく良い。

買おうかな・・・と迷って、一周しても残ってたりするし、お店もどの辺か見当がつくし、、、

4周ほどぐるぐるまわって、お弁当♪
食べてる最中、なんと長男Nの歯・・・抜けまして!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
そういえば昨日から グラグラして抜けそう・・・って言ってたわね;;;

そんなハプニングもありながら、もぎとり会場を後に。。。
帰り道 ひよし温泉 につかり、お肌もすべすべ・・久しぶりの温泉に大満足。

もぎとりセールのお買い物にも大満足。
もぎ取った?もぎ取られた?戦利品はまた近々紹介しますね
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-13 23:12 | おでかけする

リメイクしました。


以前、ウチのマンションのゴミ捨て場に、こんな小引き出しが捨ててありました。
a0114901_2213020.jpg


非常に、和風な・・・;;;

見つけた瞬間、立ちすくみ考えるワタシ・・・

何とかなる?ならない?どうする?グルグル・・・・

とりあえず、お持ち帰りで~♪♪

で、引き出しを開けてみようと 引いてみたら、雨にさらされ木が膨張したのかびくともせず;;;
むりやりこじ開け、こんなバラバラ事件に・・・( ̄∇ ̄;)
a0114901_2282239.jpg


引き出しは どうにも使い道が無く、もう一度ゴミ捨て場に行きましたが、本体の方は大丈夫!
a0114901_22112727.jpg


そして、本体に合うように、引き出しを作りました。

a0114901_22413987.jpg

本体のほうも ミルキーホワイトにペイントして・・・

a0114901_2242646.jpg


いやぁ・・・かわいいんですけど。

小引き出しは前から欲しくて、作ろうかな・・・って、取っ手だけは買ってたんです。

持ち前の・・また いつか作ろう・・・の、のんびり精神のおかげで、こんな偶然!!

こうゆうことがあると、のんびりもいいものだな。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-02 22:42 | 木でつくる


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧