カテゴリ:布.糸でつくる( 24 )

編みました

1週間ほど、ぽつり・ぽつりと編んでいたストールができました。
a0114901_18162991.jpg


春先(まさしく今)や、夏、冷房が効きすぎてる場所で活躍できるよう、コットン100%の糸。
色もアイボリーで。
糸が太めなんでざっくり編みました。5玉で完成。

最近は朝夕の気温差があるので、なにかと役立ちそう(^^)
[PR]
by grass-green-m | 2009-04-05 18:11 | 布.糸でつくる

ワンピース&トップス・・・

前回のストールやスカートを作ってる間、地直ししておいた布で作りました。
布はネットでサクッと買っておいた ちょっと濃いベージュのリネン+++
布幅が広かったから、1.5mで2点も出来た♪

a0114901_21475093.jpg
ワンピースです。今回は襟と袖はちゃんと型紙を使いました。下のスカート部分は適当・・・だからまがってる(+ +;)
これ着てるときは、常に動いてごまかさないと(^^;)


a0114901_21554870.jpg
で、で、ね、この間 神戸に行った時 雑貨屋さんで買ったアンティークのボタンをつけてみたの。

なんか、特別なかんじになった。

それと、前回分解したチュニックの上部分を使って、シンプルなトップスを・・・
a0114901_2225389.jpg


ちゃんと変身できてよかった。
 
今回は一週間ほど縫い物してたな。。。ミシン、って一瞬気を抜くととんでもない方向にいっちゃうから怖いよね・・私だけ?
とにかく、当分ミシンはいいや・・ってゆうほどに お腹いっぱいになりました。
あ・・・でも まだ布予約注文してるんだ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by grass-green-m | 2009-02-18 22:20 | 布.糸でつくる

スカートを少々・・・

ここのところ、ミシン熱が続いております。

外は寒いし、久々にミシンを出したら しまう・・より、作ろうか・・と。
まず、手持ちの服を分解。
a0114901_21254760.jpg

このチュニック、バストのあたりが作った時からキツキツで・・・あ、間違っても巨乳じゃないよ(^^;)どちらかと言うと貧・・・・(涙)・・・(笑)



a0114901_2130314.jpg


      で、ちょっと分解。


     ウエスト部分(元バスト部分)を縫い直し・・・

a0114901_2135551.jpg     ヒモを通して・・・

いっちょ出来上がり♪
a0114901_2138323.jpg


なんか調子が出てきたわ~お次は、生成りの生地で重ね着に重宝するやつを・・・
a0114901_21415917.jpg
a0114901_21422774.jpg
こちらはサイドにスリットを入れて。


ふたつを重ねると、こんな感じになりました。
a0114901_21491378.jpg このままブーツやスパッツで合わせたり、それぞれをペチコートにして他の服と合わせたり。なかなか着まわしの効く 優れものになりそうです。




こうやってリメイクできるのも、手作りのいいところ。変身を繰り返し、最後まで使いきることが 布への感謝かな。。。
分解した、上部分も変身予定です・・・・とぉ~~ッ
[PR]
by grass-green-m | 2009-02-17 22:02 | 布.糸でつくる

おうちで過ごす日々


今週は、上の子Nがインフルエンザになってしまい、親子3人(下の子も伝染ってたら怖いと思って 幼稚園もおやすみしました)軽い引きこもり・・・

ただボーっと過ごすのもねぇ・・・と思い、『8時だよ!全員集合』 のDVDを見ながらガハガハ笑う息子達を横に、余り布でチクチクとストールをつくってみました。

a0114901_22362061.jpg
深い紫色・・・わたしの好きな色。
綿素材でクタっとなる感じ。

a0114901_2239257.jpg
こちらは、BWのダブルガーゼで・・・
端っこは短めフリンジにして、ちくちくとかがりました。


色的にこれからの季節には向かないんだけど・・・ベージュやホワイトの服を着たときに引きしめ色でいいかな+++


今日はバレンタインデー。朝からチョコらしき紙袋を提げた女の子を見かけました。
たくさんの愛が届くといいな・・・
a0114901_22462352.jpg

[PR]
by grass-green-m | 2009-02-14 22:47 | 布.糸でつくる


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧