カテゴリ:布.糸でつくる( 24 )

ちくちく。


今日は 中秋の満月・・らしい・・

でも、大阪は30度越え・・;;;この後、雨が降ったら気温は下がるって。

雨だから お月様は見えそうにないですね。ここ数日、月がきれいだなぁ~と見ることが多かったのに、今日にかぎって雨とは・・・残念です。

この間購入した スタジオクリップの服。

ワンピースの袖部分を パフスリーブに変えてみました
a0114901_10352242.jpg


初め、着てみるとヒジが隠れるくらいまであった袖。かなり デカデカ女に見えるためカットしてお直し。

すこしすっきりしたので、これで着てみようかなぁ~^^

そして、ミシン作業に勢いが・・・

幅広パンツ、作りました。
a0114901_10432214.jpg


カーキのブロックチェック。秋らしい色・・たけど生地は薄いんだ。

年に数回 ミシン病になるワタシ・・・今回は短めかなぁ~

来週は 木工します!お教室で 来春入学の次男のため、机作りです!!
[PR]
by grass-green-m | 2010-09-22 10:49 | 布.糸でつくる

愛しのバンブーバッグ


前に お友達のブログで一目惚れしたバッグがありました。。

お友達はオーダーして作ってもらったみたいなんですが・・・レースの組み合わせがほんとにステキで、ワタシもオーダー・・・と悩んだのですが、作る事に。。。

デザインをまねっこさせて下さい・・と、バッグの作家さんにお願いしたら、快く「まねっこ歓迎です」と言って下さり(ほんとありがとうございます) その後、時間が過ぎましたが・・・先週なんとか出来ました!

a0114901_1117920.jpg


またまた、好きな 藤色で・・・^^

作り方は スタジオクリップ の手作り雑貨の作り方を参考にしました。

裏は、余り布を消費するため、端切れを合わせて・・・
a0114901_11244056.jpg


製作日数は3日・・時間は6時間くらいかかっちゃったかな・・;

最後、バンブーの持ち手を手縫いでまつるのが、もどかしかったぁ> <

お気に入り、また増えました~^^*

+++
[PR]
by grass-green-m | 2010-05-26 11:33 | 布.糸でつくる

ちょっとの変化。


急に梅雨みたいになりましたね・・・

じめじめ・・・髪の毛うねうね・・・お弁当のおかずにも気を使います。。。

以前、リビングの窓に格子の網戸を作ったのですが・・・

窓のシルバーの枠がちょっと気になってたので、網戸と窓の間に、布を入れました。

a0114901_14373646.jpg


白のリネンにレースを付けて・・・
a0114901_14375113.jpg


ちょっと暗くてわかりにくいけど・・・;;;

ちょっとの変化が うれしいのデス**
[PR]
by grass-green-m | 2010-05-20 15:24 | 布.糸でつくる

久々ミシン。


たま~にミシン出して、縫います。

ほぼ型紙は使いません。なので、失敗して縫い直したりすることもあります;;;

今回は、「I Me Mine vol.7」に載っている、ダブリエスカートというのに挑戦。
a0114901_22184469.jpg


布も110cm幅×100cmでできるし、後ろ姿がかわいい♪

チェックで作ってみました。

a0114901_22242652.jpg


中のスカートは以前作った手持ちの物で・・・

鏡で後ろ姿を見ては ニヤニヤしております^^;

久しぶりのミシン。。。楽しかったなぁ♪
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-19 22:30 | 布.糸でつくる

出遅れぎみのストール


春くらいから 編もう編もうと思っていたストール。

夏に向けて涼しげなのを・・と。

でも糸を買ったのは7月;;帰省中のヒマな時間に編み始め・・・

この間やっと完成しました。

a0114901_15543192.jpg



この頃、朝夕は過ごしやすくなってきて、夏も終盤・・・

かなり出遅れましたが、今から使いマス。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-08-27 15:58 | 布.糸でつくる

白い白いワンピース

いつだったか、『ナチュリラ』の表紙にあった、真っ白なワンピース。

すそからのぞくジーンズの青とのコントラストに目をひかれ・・・

あんなの欲しいなと ずっと思ってました。

夏休みに入って、なかなか作れなかった自分時間。ここのところ、すこし時間が出来たので、ミシンを出して仕上げてみました。

a0114901_17322586.jpg



ポイントにレースも・・・
a0114901_17342646.jpg


夏らしいワンピです。

これ着てたら、ミートソースのパスタや、カレーうどんは間違っても食べられないな・・・
[PR]
by grass-green-m | 2009-07-27 17:36 | 布.糸でつくる

リメイク?


春のロハスで買った、ネックレス・・・
a0114901_137738.jpg


お気に入りで、毎日のように身につけてたんですが・・・

気が付いたら、レースと革のパーツが取れてしまってて・・・(涙)

かごと鳥かごだけでは寂しいので、かごは他のネックレスに付けて、、、元のネックレスにはミニミニかごを編んで新たに付け足しました~(* ̄ー ̄)v

a0114901_13173182.jpg

鳥かごとミニミニかご。

いい感じです。以前お友達が自分で編んだかごを付けたネックレスをしてて・・・まねっこです・・・へへっ;;

これで、まだ使えるわ~♪♪

あと、イベント用タグ作り。

a0114901_13224977.jpg                                     


 こういう作業もたのしいね。









++++イベントのお知らせです++++
a0114901_22195393.jpg



+++一緒にイベントをやるメンバーです+++
chieちゃん mariちゃん ・ tomoちゃん akiちゃんkokoanちゃん
[PR]
by grass-green-m | 2009-06-30 13:26 | 布.糸でつくる

日常の停止


我が家の子ども達が通っている小学校・幼稚園は 新型インフルエンザの影響で今週いっぱいお休みです。。(ウチの子は、いたって元気です!)

幼稚園のバス停までの送迎も、サッカーの送迎も・・・すべてストップ。いつも利用している移動図書館もストップです(T T)


おうちで過ごす毎日が続きます。

そんな中、このブログにかなり助けられてる・・・というか、励みになってることを感じます。

だだ家で だらんだらん過ごすところ、「これ作ったらブログに載せよう!」って思えて、生活にぴりりとスパイス効果をもたらしてます。

そんな効果で、かぎ針編みしました

a0114901_224541.jpg


ドイリーとコースターです。やっぱり、手を動かすことは楽しい♪

今週はハンドメイド週間になりそうです。・・・うるさいチビ達の声をBGMに・・・;;;
[PR]
by grass-green-m | 2009-05-19 22:10 | 布.糸でつくる

チェック


花柄よりも、チェックが好きな女の子でした。

赤や青のギンガムチェック・・・タータンチェック・・・

10代の後半や20代の頃は 子どもすぎるイメージで敬遠してました。

ここのところ、ナチュ志向の好みなもので、チェックもすんなり着てしまいます・・・しかも、好んで。。

ダブルガーゼでスカート作りました。

a0114901_21445635.jpg



さすがに、赤や原色系はムリですので・・・グレーです。

布をケチってしまい、タイトなスカートになってしまいました(^^;)太ももヤバシ・・・です(-_-)|||
[PR]
by grass-green-m | 2009-05-15 21:50 | 布.糸でつくる

スカラップで少々


予約しておいた布が、約1ヶ月半遅れで届き、さらに放置され;;;

これではいけない・・と思い立ってミシンだしました。

a0114901_11342986.jpg


縫いました。





a0114901_11361682.jpg


スカラップの刺繍で、乙女ちっく~


暑くなってくるこの季節、白でさわやかぁぁに いこうかな・・・と。
[PR]
by grass-green-m | 2009-04-28 11:37 | 布.糸でつくる


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧