カテゴリ:布.糸でつくる( 24 )

春夏使用

昨日は、下の2年生くんが 王子動物園に遠足のはずが、雨で延期になってしまいました…

このところのお天気続きだったのに、遠足の日に限って雨とは…

不運ですなぁ…

今日も、気持ちよい 晴れ♪

春夏使用のクッションカバー 作りました
a0114901_14452942.jpg


GWは、前半帰省で、後半は滋賀にキャンプ&サッカー

あっという間に 終わりそう^_^;
[PR]
by grass-green-m | 2012-04-27 14:38 | 布.糸でつくる

ミシンの日々

インフルエンザ・・・めっちゃ流行ってますね(T_T)

うちも 下の子Yが流行に乗っかり、しっかりインフルやりました

上の子Nは学級閉鎖・・・( ̄Д ̄;)

お仕事もお休みして 引きこもり中、ミシンの日々を送ってました

+++カシュクールワンピ
a0114901_16204987.jpg


めずらしく、ガラガラの ペイズリー。

胸元の合わせ部分には ふち編み してみました

a0114901_16323184.jpg


一度、布のはしっこにブランケットステッチを縫い、そこに編みつける方法です

グンとオサレ感がUPしたかんじ♪

+++短めキャミワンピ

a0114901_16433949.jpg


以前作った スカラップのスカートをリメイクしました

レース部分を胸元にもってきて、ひもを付けたかんじです

インに着る予定・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by grass-green-m | 2012-01-27 16:57 | 布.糸でつくる

+リネンワンピース


3学期も始まって、また 忙しい日々が戻ってきました。

なまってた体も、今日 バドミントンでかなり動いて リフレッシュ。

ま、明日は筋肉痛です・・・;;;

+++++

リネンワンピース。

作りました。

a0114901_23482157.jpg


後ろ。

a0114901_23502469.jpg




今回は、ちょっと丁寧に作ってみました。

木工は寒いので、今はミシンの季節かな♪
[PR]
by grass-green-m | 2012-01-13 23:58 | 布.糸でつくる

ご無沙汰です。


THE 夏。

今年は あんまり鳴かないなぁ~ なんて思ってたセミも、朝っぱらから大音量。

陽射しもジリジリ・・焦げ焦げの夏です

++++++

エプロンワンピース。作りました。

a0114901_14585910.jpg


後ろのボタンを いくつか外して、インナーをちらり。

a0114901_150097.jpg


後ろ姿が かわいく見えて いいかんじ~

オールシーズン活躍しそうです^^


++++++

以前、ゴミ置き場に 昔の人形とケースが捨ててあり・・・(←でたぁ~^^;)

ガラスケースの木枠の古びた感じが ステキだったので 持ち帰り・・・

こ引出しのうえに 飾ってみました。
a0114901_1521775.jpg


暑い夏。

なかなかインテリアや、ハンドメイドまで意欲が湧かなくて。。

グルグル妄想族デス
[PR]
by grass-green-m | 2011-07-28 15:26 | 布.糸でつくる

前開きワンピ。

梅雨入りしましたね。

どんより曇りや雨の日も多く・・・

そんな時は・・ミシンです。

久々に 作りました


余った布を張り合わせ、クッションカバー
a0114901_2259815.jpg


NANATONE さんのレシピで

前開きのワンピース。
a0114901_2313597.jpg


勝手に半袖にしちゃいましたが・・・;;

ポケットとボタンホール、頑張りました~^^
a0114901_2331277.jpg



昨日は、お友達のおうちに おしゃべりに行きました。

お土産に ベークドチーズケーキ、焼いたんだけど、ちょっとベークドし過ぎて・・・

せっかく作ったんだし・・と思い

こげこげを手術して、ビンに入れて持っていきました~

a0114901_237052.jpg


More
[PR]
by grass-green-m | 2011-06-01 23:10 | 布.糸でつくる

完成です。


最近始まったことではないのですが・・・いろいろと忘れる事が多くて;;

みなさんは、忘れ癖、ないですか?

今日は、お茶を沸かそうと・・お湯を沸かした後 お茶っ葉を入れるのを忘れて、お水になりました・・;;;

カバンにポスト行きの郵便物を入れたまま、ポストの前を2度、通り過ぎました・・・;;;


このままいくと、イタイ人になりそうデス> <

文章書いたら、脳の活性化になるかしら^^


+++++++++

年末から編み始めてたモノ・・・完成しました。


ベストです

前はこんなんで・・
a0114901_22191556.jpg


後ろはこんなんです
a0114901_2220813.jpg


ウール100%なんで、あったかいです。

息子に 「なんで、そんな地味なことが趣味なん?」

と、言われ

君にはわからんよ・・・と、思いながら 「落ち着くの・・。」

と、答え。

やっぱり、手を動かすことが 好きなんです。


++++++++++

先日(あ、一週間前だ)ben:chiさんで買った 小引き出し。
a0114901_2231652.jpg

[PR]
by grass-green-m | 2011-01-28 22:31 | 布.糸でつくる

リメイク。

毎日寒い日が続きますね(> <)

学校&幼稚園も始まり、いつもの日常。

編みかけたモノは、ちょっと飽きてきたので、服をリメイクしてみました。

元々はざっくり大きめのワンピース(画像が無くて残念なんだけど・・・)

かわいい・・というか大人っぽいニットのワンピだったんだけど、ワタシが着ると、なんか全員集合の早口言葉とかやるコーナーの、牧師役のいかりや長介さんに思えてしょうがなく・・・(笑)

レースの部分をひっかけて穴が開いたのをきっかけに、前開きのチュニックに変身。
a0114901_14222896.jpg
a0114901_14232183.jpg


久々にミシンをダダダ・・・っとやると、すっきり~^^

早速、袖を通して一日過ごしました。
そういう一日はちょっとウキウキ、楽しい気分なのです。
[PR]
by grass-green-m | 2011-01-18 14:30 | 布.糸でつくる

ふわふわ。


先週、「マザーウォーター」を観て来ました。

「かもめ食堂」「めがね」「プール」と同じプロジェクトの、京都を舞台にしたお話。

あの ゆる~い・・といいますか、丁寧な雰囲気満載の 沁みる映画でした。

今回も 飯島マジック炸裂の 料理はもちろん音もおいしい場面ばかり。

小林聡美さんの作るウイスキーの水割りが美味しそうで・・・お酒は好きなんだけど、水割りはちょっと飲めないワタシも、最後には 飲めるような気になってきました^^

そして、やはりいい・・もたいまさこ。
 
ワタシのヒットは「マコトのこもりうた」。

忙しい毎日に すこしでもあの空気を感じながら 暮らしてゆきたいな。。。


***今日も機嫌よくやりなさいよっ。***

++++++++++

さてと、ひざ掛け・・作りました

a0114901_1341729.jpg


ふわふわなボアと、起毛のボーダー。

これから寒い中、サッカーの試合や練習を見るのに こんなの欲しくて・・・

これ、肩にかぶせたり・・・
a0114901_13453632.jpg


巻きスカートにしたり・・・
a0114901_13483139.jpg


変化できる優れもの~(* ̄∇ ̄*)

今は ふわふわ好きな 息子が愛用中。。;;;
[PR]
by grass-green-m | 2010-11-22 13:52 | 布.糸でつくる

三角ストール


少々ご無沙汰しております。

子供達の運動会もやっと終わり、ちょっと落ち着きました^^

幼稚園の運動会は今年が最後・・・組体操や綱引き、リレー そして年長さん8クラス全員でやる鼓隊。
 
9月から一生懸命練習した子供達の頑張ってる姿・・感動して 思い出すだけで うるうる 来ちゃいます(TωT)

+++++

三角ストール 作りました。

a0114901_11562678.jpg


a0114901_1157873.jpg


最近はまってる ふち編み・・・

a0114901_1158201.jpg


やっぱり、気の遠くなるような作業なんだけど、出来たときの達成感はたまりません(≧m≦)

このところ、暑かったり、寒かったり・・・朝と昼の気温差が激しいから、ちょうど助かるストールです。
[PR]
by grass-green-m | 2010-10-13 12:02 | 布.糸でつくる

ぬいぬい。


暑くないって いいですねぇ~

この夏 暑すぎてボーっとしすぎた反動か、ムクムクと手を動かしたくなってきました^^

余り布をひっぱりだしてにらめっこ・・・

BWの布でベストを作ってみました

a0114901_9192812.jpg


ふち回りが なみなみ してるのは、ふち編みをしたから・・・
a0114901_9212853.jpg
a0114901_922185.jpg
 

カットした布にジグザクミシンをかけて(うちにはロックミシン無いんで・・;;)ぐる~っとひたすらあみあみ・・

手がつりそうでしたが、楽しかった~♪
[PR]
by grass-green-m | 2010-09-27 22:46 | 布.糸でつくる


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧