カテゴリ:木でつくる( 30 )

初オーダー?


シルバーウィークに入りましたね。

お天気も良さそうで・・・おでかけにぴったりですね。気持ち良い季節になりました。

真夏と真冬はどうしてもやる気の起こらない 木工。ベランダでペンキを塗るのに、熱すぎて、寒すぎて、出られないのですぅ;;;

このところ、晴れの日も多いし、子供たちも幼稚園&学校に行ってくれるので、木工もはかどります。

今週は 初のオーダー(言いすぎ?^^;)の棚を仕上げました。
a0114901_22284280.jpg


お友達のデス。

オーダーってのは言いすぎだけど、お友達も木工するみたいで、一緒に木を買いに行って、流れでワタシが作ることになったんです(^^+)

大きめな3段シェルフ。天板をちょっと暗めのミディアムブラウンで仕上げました。

それがちょっとお気に入りです。

バタバタ~で作ってしまったから、今さら、アンティーク風に汚したほうが良かったかな・・・なんて思ってます;;
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-19 22:42 | 木でつくる

リメイクしました。


以前、ウチのマンションのゴミ捨て場に、こんな小引き出しが捨ててありました。
a0114901_2213020.jpg


非常に、和風な・・・;;;

見つけた瞬間、立ちすくみ考えるワタシ・・・

何とかなる?ならない?どうする?グルグル・・・・

とりあえず、お持ち帰りで~♪♪

で、引き出しを開けてみようと 引いてみたら、雨にさらされ木が膨張したのかびくともせず;;;
むりやりこじ開け、こんなバラバラ事件に・・・( ̄∇ ̄;)
a0114901_2282239.jpg


引き出しは どうにも使い道が無く、もう一度ゴミ捨て場に行きましたが、本体の方は大丈夫!
a0114901_22112727.jpg


そして、本体に合うように、引き出しを作りました。

a0114901_22413987.jpg

本体のほうも ミルキーホワイトにペイントして・・・

a0114901_2242646.jpg


いやぁ・・・かわいいんですけど。

小引き出しは前から欲しくて、作ろうかな・・・って、取っ手だけは買ってたんです。

持ち前の・・また いつか作ろう・・・の、のんびり精神のおかげで、こんな偶然!!

こうゆうことがあると、のんびりもいいものだな。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-02 22:42 | 木でつくる

ルンルン♪気分で


・・・Run*run の看板を作ってみました。
a0114901_22271265.jpg
a0114901_22273079.jpg



いよいよ一週間後に迫ってきたhandmadeイベント。

この看板が目印になればいいんだけど。。。

++++イベントのお知らせです++++
a0114901_22195393.jpg



+++一緒にイベントをやるメンバーです+++
chieちゃん mariちゃん ・ tomoちゃん akiちゃんkokoanちゃん
[PR]
by grass-green-m | 2009-06-27 22:33 | 木でつくる

作ってます。


今日は朝から雷で一度起こされて・・・午前中は雨降りで・・・止んだかと思えば、照りつける太陽と生暖かい風。

これぞ梅雨。不快指数120%です。

湿気が多いと、くせ毛でやわらかい髪質のワタシの頭は最悪・・・(-_-;;)

とりあえずマトメます。おだんごが多いです。

マトメたらなんとかなるので、美容院にはここ半年は行ってません;;;色も自分で染めて(泡のやつ)前髪を自分で切ります。。。

こうゆうところで けちんぼう です。。。

+++++

イベント用に、12マスシェルフをもう一つ、細身シェルフ一つ。
a0114901_22165854.jpg


a0114901_22181798.jpg


a0114901_2219118.jpg


細身シェルフには、白にペイントした釘を打ってます。鍵をかけたり、雑貨をかけたり、アクセサリーをかけたり・・・してみてください。

++++イベントのお知らせです++++
a0114901_22195393.jpg



+++一緒にイベントをやるメンバーです+++
chieちゃん mariちゃん ・ tomoちゃん akiちゃんkokoanちゃん
[PR]
by grass-green-m | 2009-06-22 22:01 | 木でつくる

・・・らしさを入れて。

久しぶりの更新のような・・・・

先月、ホームセンターの糸ノコと格闘して作った エッフェル塔。

サンダーをかけ、角を落とし、白にペイントし、さらに角にサンダーをかけ、ブラウンのウッドワックスを塗り込み・・・(長いな;;)、スタンプを押しました。
a0114901_2237911.jpg


・・・らしさを入れて。
やわらかい感じになったような・・・

これ、2コは完全に自分用・・・どんだけ修正してもガタガタ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
商品にはならないわ;;;

のこり4コも、ゆがんではいますが、、、それもハンドメイドの良さとゆうことで←強引
イベントで並んでらっしゃ~い(*^^*)

イベント詳細決まりました。
a0114901_22505132.jpg


+++一緒にイベントをやるメンバーです+++
chieちゃん mariちゃん ・ tomoちゃん akiちゃんkokoanちゃん
[PR]
by grass-green-m | 2009-06-12 23:09 | 木でつくる

マスマスシェルフ


お天気もいい・・・時間もある・・・ので、作りました。

まず、12マスシェルフ。。。。

a0114901_1121582.jpg




a0114901_11235161.jpgミルキーホワイトとソフトアイボリーを混ぜてペイントし、削ってオイルワックスを塗り、、、茶色くなりすぎたから また白を足して・・・
試行錯誤しながらも完成です。
少しシャビーちっくで、なんとかいい感じになりました(*^^*)


もう一つ、8マスシェルフ。。。

a0114901_127699.jpg


こちらは、オイルワックスのみの仕上げです。


木工雑貨も、想像通り上手くいくことはめずらしく、完璧ではありません;;;

こんな手作り感たっぷりの作品なので、イベントに出していいものかと悩みますが、もしか「欲しい」と思って気に入って下さる方もいらっしゃるかも・・・

その方に、大事にされたら、、、と思うとこんな作品でも思い切って出してみたいと思います。

a0114901_1228152.jpg



イベントは7月の予定です。詳細が決まったら、また報告します(^^*)
[PR]
by grass-green-m | 2009-05-22 12:31 | 木でつくる

糸のこ


先週の金曜日のお話ですが・・・

いつも行く近所のホームセンターより遠い、車で15分はかかるホームセンターへ行ってきました。(それでも15分ですが・・・;;;)

いままで知らなかったのですが、ここには「工作室」というのがあり、ホームセンターで木材を買った人は、無料で 設置されてる丸ノコや糸ノコを使えるのです!!

その中でも自宅では絶対に出来ない糸ノコ・・・・

確か、小学校の時に図工で木のテープカッター作った時に使ったような。。。

かすかな記憶がよみがえる。。。

ものすごい騒音を出しながら、ゆっくりゆっくり木を動かして・・・

まずは、切り数字。
a0114901_230213.jpg


やりやすい "2"と"5"を選びました。

そして。。。
a0114901_2323057.jpg


"エッフェル塔"です(^^;)見えますか?

途中、刃を2回も折ってしまい(涙)・・・くじけそうになりながらも、なんとか6コ!!

自分でも、こんなに集中したのは久しぶりなほどの集中ぶりで、お昼1時過ぎまで、お昼ごはんの事も忘れてました(^^)ヾ

これ、まだサンドペーパーかけてないし、ガタガタだし・・・自分で使うか、イベント用にするかは不明です。

最終的には、ホワイトにペイントして、角っこをかすれさせて、英字スタンプを押したいな・・・


この工作室、売り場の中ほどに、アクリル板みたいなんで仕切られてあるだけなので、店員さんに間違えられたり、「視線を感じる・・;;」と思ったら、おじいちゃんがジーっと見てたり・・・(>д<)
なかなか、おもしろい体験もできました(^^;)
良い場所見つけたわ~と思ったんだけど、ここ18日で工作室やめて売り場にするらしいです(T T)
[PR]
by grass-green-m | 2009-05-18 23:25 | 木でつくる

細身シェルフ

本日は2度目の更新です。

先週から、ぽつぽつと作ってたものがあります。

a0114901_19221028.jpg

板に黒板塗料をぬります→




a0114901_1926818.jpg



木枠を作りペイントします←



a0114901_19291268.jpg

合わせます






一つは余ってたチキンネットを張ってみました
a0114901_19321261.jpg



奥行きはないので、廊下や玄関にも邪魔にならないかな?
縦にしたり、横にしたり・・・お好みで~
a0114901_19373119.jpg


黒板部分はチョークで書けます。

じつは、これ イベント用の初作品!!(キャー(>m<*))
また詳しくは、お知らせしますが・・・ぼちぼち作品作りはじめてます。
[PR]
by grass-green-m | 2009-04-25 19:40 | 木でつくる

CAFEプレート

先週から 空いた時間を見つけてはちょこちょこと作ってたものがありました。

まず、かぎ針でアミアミ。。。公園にまで持って行き、サッカー少年の横でひたすらアミアミ。。。
a0114901_21392749.jpg


コースターです。

かぎ針は1年ほど前に始めたばかりで、なかなかきれいな丸にならないんだけど(^^;)


つぎは木をカットして、角をおとし。。。ペイントしました。
a0114901_21453376.jpg

a0114901_21471535.jpgワタシが使ってる100%植物油で作られた、人と環境にやさしいカラーワックスです。



ワックスが乾いたら、はしっこに ポンっとナンバーを押しました。
a0114901_21582544.jpg



思ってたよりも 正方形っぽく出来上がってしまったけども・・・まあ、よし。
並んでる姿もかわいいわ♪
[PR]
by grass-green-m | 2009-03-12 22:05 | 木でつくる

木工日和

ここ2日ほど、お天気が続いたので 久しぶりに木工してみました.
作ったのは本棚。久々の割には大物になってしまった(^^+)

a0114901_16484194.jpg
白×茶のツートンにするか迷ったあげく、茶色にしてみたけど、なんかちがう・・・・





a0114901_16554672.jpg





で、白で背板を貼ってみたら、ちょっと雰囲気が出ていいかも(^m^)
少しのことでも、違ってくるから不思議・・・




天板はダボ埋め仕上げに・・・
a0114901_1844767.jpg


中にしまうのは・・・
a0114901_171308.jpga0114901_1715298.jpg







創刊号から大好きで、ついつい買ってしまう『天然生活』。と、ナチュラルインテリア族・・略してナチュ族には欠かせない『come home!』

きっとお茶の時間にフラフラ~っと本棚の前に立ち、お気に入りの一冊を読み返すんだろうな・・
[PR]
by grass-green-m | 2009-02-06 17:13 | 木でつくる


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧