カテゴリ:木でつくる( 30 )

机、始めました。


来春、一年生になる次男Nの机を 作り始めました^^

うちの近くに takuto という、木工やアイアン、雑貨などが置いてあるお店があるのですが、そのお店の方の自宅ガレージで、教わりながら一緒に作ることができるんです。

徒歩5分で行ける 教室。
2日間、6時間で だいたいの形になりました♪
a0114901_2220326.jpg
a0114901_22202130.jpg


あとは、天板をつけて、引き出しを入れて、完成です(* ̄ー ̄)

とにかく 何度も組み方を確認して、ていねいにていねいに・・・ワタシ一人だと、まぁこんなもんでいいやろぅ と思うところも、しっかりときちんと作っていきます。

やっぱり、そういうきちんとさ は仕上がりに影響するんだなぁ。
まったく ガタつきもなく、長く使ってもらえそうな机になりそうです。
[PR]
by grass-green-m | 2010-09-29 22:27 | 木でつくる

のんびり木工。


またまた ずいぶんと更新があきました。

元気デス(*゚▽゚)ノ

梅雨のうっとおしさには やられてます( ̄Д ̄;;

子供のプール参観や、もう夏休みだからって、たて続けにランチに行ったり(お財布もかなりやられましたが・・・(|||▽||| )、楽しい日々を過ごしてました。

そんな 合間で作っていたもの。。
久々の大物・・・
a0114901_22322897.jpg


キャビネット・・と言うのかな??

今まで ちゃんとしまう所がなかった木工道具。のこぎりや金槌、電ドリ・・・ペンキ、釘やビス・・・

そういったものを しまう為、コツコツと作ってました。

中は こんなんじ・・
a0114901_22372668.jpg


一番上は 棚の代わりに、以前買った日本のプリンタートレイを入れ、釘や木ネジなど こまごましたモノを収納。
a0114901_22402298.jpg


ペイントも、茶色のオイル系塗料を塗り、上から ミルキーホワイトを重ね、サンドペーパーでごしごし・・・
a0114901_2246039.jpg


今回は、ほんと少しずつしか前に進めなくて、「また今日も出来なかった~」って日が多かった。。

でも、仕上がると ほんとに可愛く思えるんだよね~←コレは何バカ?

置き場所がリビングではないから、ちょっと寂しいけど、これから大事に使います(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by grass-green-m | 2010-07-14 22:58 | 木でつくる

久々に、手を動かしました・・

 
我が家の仕分け作業も、やっと落ち着いて、

久々に、木工・・・とまでは行きませんが、リメイクしてみました。

こちらです・・
a0114901_178384.jpg


ソーイングボックス。

元々は、緑茶(高級なやつね)が入ってた木の箱。

ペイントして、仕切りをつけて、蝶番つけて、取っ手をつけました。ピンクッションは、キットになってるのを手芸屋さんで買って、作った物。

ほんとは、もっと仕切りたかったんだけど、溝を掘る作業に疲れて、一つだけになっちゃった;;

そして、もうひとつ、手を動かしたもの・・・消しゴムハンコ。。

a0114901_1717226.jpg


消印タイプのハンコが欲しくて・・・作ってみた。
 
merci  と、grass green**の初めの文字をとって、gra.gre*と 彫ってみました。
数字は、このブログをスタートさせた日。
a0114901_1723326.jpg


やりだすと、ハマっちゃうんだよねぇ・・消しゴムハンコ。
a0114901_17251091.jpg


で、そのハンコを使って、ソーイングボックスに 味付け~

a0114901_17265951.jpg

a0114901_17274422.jpg

いいお味になりましたぁ~

これで、子供の 穴あきサッカーストッキングを繕うのが、億劫にならないかも^^;

++++++
世の中、GWですねぇ・・どこに行くにも、混雑しそう・・;;
我が家は2泊3日で 兵庫にキャンプにいってきます!

みなさんも、楽しい連休を~
[PR]
by grass-green-m | 2010-04-30 17:35 | 木でつくる

小窓を変えてみる。

うちのリビングに、窓があります。

今まではウッドブラインドを吊り下げておりました
a0114901_7135121.jpg


この窓、ガラスが外側で、外側に開き、網戸が内側で手前に開くタイプ・・・
a0114901_7155790.jpg


その内側の網戸をcafe風な格子の枠に変えてみました。
a0114901_7184980.jpg


ペイントもアンティークっぽく・・・
a0114901_7204314.jpg


網戸は裏側からタッカーでパシンパシンと留めちゃってます・・・

インテリアとも相性抜群!
a0114901_7261275.jpg


明るくなったしで、気に入ってるんだけど、奥の窓枠のシルバー色がちょっと気になる・・・

網戸と窓の間に、白いリネンのカーテン作ろっかなぁ。。
[PR]
by grass-green-m | 2010-02-13 07:30 | 木でつくる

たなをつくりました。


場所はトイレです。

奥の壁に、入居する前は 作りつけで棚があったのですが、ちょっと好みと違ったので外してもらい、大きな空間ができました。

今までは、とりあえずで レンガと板で簡易の棚を作り 使ってました。↓
a0114901_171287.jpg


とりあえずからほぼ5年・・・

そろそろ なんとかしたいなぁ・・・と考え、きちんと棚を付けて、扉も付けてみました。
a0114901_1745083.jpg


a0114901_1781495.jpg


取っ手は以前、もぎとりセールで買ったもの・・・

今回、トビラの幅をなんでか10センチ間違えて(小さく)カットしてしまい++しょうがないから、縦に細くカット。
木をつなぎ合わせて、なんとか出来ました~

完成してみればこっちの方が雰囲気あるかも^m^
時間はかかってしまったけど・・・ね。

中には、お掃除用の洗剤やトイレットペーパーを収納。

+++++
子供達を送り出した後、いつもラジオを聞きながら 家事をします。
この間、「トイレの神様」という曲が流れてきました。植村花菜さんという人の曲です。

小3から一緒に暮らしたおばあちゃんへの想いを書いた曲なんですが・・・トイレ掃除が苦手な彼女におばあちゃんは言います
『トイレにはそれはそれは綺麗な女神様がいるんやで。だから毎日キレイにしたら女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで』
と。
 
トイレ・・・すっきりキレイにしたし、すこしはべっぴんさんになるかなぁ・・・なんて;;;

ワタシもおばあちゃんと一緒に住んでたので、この曲のお別れのフレーズになると どうしても泣いてしまいます・・・(涙腺ゆるくて;;)

そして今日も トイレ掃除するときには『トイレ~に~はぁ~♪それは~♪』・・・と口ずさむのであります。
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-25 17:36 | 木でつくる

最近の手作り。

 
寒い。。。
 
言ってもどうにもならないけど・・・寒い。

最近作ったモノ・・・

  『おはぎ』
a0114901_1371149.jpg


このところ、子供と一緒にお友達のおうちに遊びに行くことが多かったので 3回も作りました。

もち米も一回ではなかなか消費できないし・・・でもまだ残ってる・・・;;

おこわにでも挑戦しよっかな~

あと、お引越しするお友達にプレゼント・・・・
 
 『ちりとり型黒板雑貨』
a0114901_13141916.jpg


チョークで字も書けるし、ワタシもお気に入りの作品に♪

だた・・・お安いスタンプインクは黒板に押せないという事か判明。
手渡すその場所で、ガラスにも押せるスタンプインクで押し直すという緊急事態。。。またひとつお勉強になりました(^^)

 
一部友達の間でひっそりと人気の『木のミニマット』
a0114901_13262327.jpg


この日もまた、喜んでくれる顔が見れて、こちらも嬉しくなりました。

また作ろぅ・・^^*
[PR]
by grass-green-m | 2009-12-23 13:40 | 木でつくる

11月も・・・

もう終わりです。

すこし風邪をひいておりました。

その上、親知らずを2本、抜きました( ̄д ̄;)

come home! を買いました。

図書館の本を沢山借りました。

もう12月です。。。

幼稚園のママ友ちゃんから、飾り棚を作って欲しいと言われてたので作りました。
あと、ポットを敷く板も・・・

a0114901_2222394.jpg


厚めの板には スタンプを・・・
a0114901_22243633.jpg


おうち用に、ずっと とってあったそうめんの箱で飾り棚・・・彫刻刀で背面に切り込みを入れて、ワックスオイルで茶色に。

demokuraさんで買った スコップ?を飾ってみました
a0114901_22324728.jpg


これくらいのスペースが好きです。

廊下の壁にかけて飾るつもりです。(もうそこしか飾る場所がない;;)

+++++
今日、オーダーいただいたママ友ちゃんちにおじゃましました。

同じクラスのお友達ママ2人と共に・・・

おうちには、ワタシが以前イベントで販売した雑貨がいくつか飾られてて、なんだか照れくさいような・・・でも大事に使ってもらえて、うれしかった^^*
オーダーの棚も板も気に入ってくれて ホッ・・お土産もいっぱいいただいてしまいました・・ありがとう。

せっかく仲良くなったのに、この日 そのお友達がお引越しすることを知りました。
ここはほんとに転勤の多い地域です。それは突然やってきます。心臓に悪いです。

すこしずつ、受け入れたいと・・・思います。
[PR]
by grass-green-m | 2009-11-30 22:57 | 木でつくる

おうち。


以前にも書いたかもしれませんが、うちは中古マンションをリフォームして暮らしてます。

賃貸ではないので、壁に好きなように穴をあけ、勝手に棚を付け・・・そうやって色々インテリアを考えて、作るのが大好きデス。
なので、入居した時より、ずいぶん変わりました^^

そして・・・またひとつ・・・洗濯機の上に棚を作ってみたのです。

a0114901_13372496.jpg


向かって左の壁はおそらく木・・・ネジもすんなり打ち込めるんだけど、右の壁はコンクリート(T T)画びょうすらとまらない・・・;;;

苦肉の策で、木の足を付け 棚板をのせてます。

だから、右と左で棚の受け方が違うんだな。。。ま、白く塗ったからそんな目立たないけど・・・

かごやホーローを使って収納。中身は洗剤や掃除道具です
a0114901_13461989.jpg


今のとこ、無事に乗っかってますが、重さに耐え切れず落ちてきませんように・・・

+++++++

そんな おうちに月曜日、幼稚園のお友達ママが遊びに来てくれました^^

先週一週間、幼稚園のクラスは学級閉鎖・・・久々にママトーク楽しかった~

こんなかわいいお土産も・・・
a0114901_13534762.jpg


中身はりんごジュースなんだけど・・・もったいなくて なかなか飲めそうにないわ・・・;;

そして、幼稚園に続き、小学生のおにぃのクラスが今週学級閉鎖・・しかも2回目(
涙)

唯一、自由の身だった月曜日・・・幻のようです。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-11-11 14:01 | 木でつくる

大量生産。


朝晩と空気がだんだん冷たくなって来て、街路樹のイチョウも少し黄色くなって来ました。

なのにまだ 蚊がいる;;;しかも、この時期の蚊はしぶとくない?

夏がずれてるのか秋が遅いのか・・・


さて、何を大量生産かといえば・・・cafeトレー デス。

a0114901_15264961.jpg


整列!!
a0114901_1529856.jpg


自宅用と・・・後は決まってません;;


今日のおやつは手作りプリン。。。

a0114901_15361837.jpg

a0114901_15376100.jpg

a0114901_15381637.jpg


ビンに挿した お花をのせても・・・

a0114901_15404648.jpg


作り過ぎた分・・・また考えます。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-10-19 15:26 | 木でつくる

おうちの顔・・ですから。


今日は、写真だらけのブログです。

おうちの顔・・・そう・・玄関。

うちのマンションには狭いけど玄関ポーチがあって、前々からつつきたかった場所。

沢山の材木を買って、野地板でお安いけど、キレイではないので一つ一つにサンダーをかけ・・・しかも手動;;

そしてペイント。。。
a0114901_22351365.jpg


張り合わせて・・・こんな窓もどきを付けちゃったり・・・
a0114901_22384434.jpg


後はひたすら すのこ状に板を並べ・・・

a0114901_22422887.jpg


前に作った、8マスシェルフや(売れ残りなんですが;;;) もぎとりで買った 雑貨を飾り・・・

a0114901_22455164.jpg


こんな空間ができました。

a0114901_22475845.jpg
a0114901_2248578.jpg

a0114901_22523865.jpg
a0114901_22525499.jpg


そう。。うちは201号室。。

にぎやかな玄関で、お出迎えです。
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-28 22:55 | 木でつくる


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧