カテゴリ:木でつくる( 30 )

キッチンカウンター

ぽかぽかの日もあれば、真冬のような日もあり…
それでも確実に春はそこまで来てますね。

++++

我が家のキッチンカウンターをリメイクしてみました

befor…
a0114901_1951352.jpg


この、momo natural のカウンター…
上の棚を外し、下の棚を作り、天板はベニアにタイルを貼って被せました

after…
a0114901_19551029.jpg

a0114901_19554674.jpg


広くなって、カウンターから見渡せて、気に入ってます♪
[PR]
by grass-green-m | 2013-03-15 19:38 | 木でつくる

ガラスのショーケース

最近 Face bookにばっかり投稿しちゃって
ブログがさらに遠ざかっております;;


さてさて、1か月ほど前、またまた拾って帰ってました。

お人形が飾ってあったと思われるガラスケース。

(5月人形とか、の バリバリ日本系・・)

ちょっと分解して
a0114901_23175351.jpg


ペンキがのるように、サンドペーパーをかけて
ホワイトにペンキ塗り塗り・・

しかも ベタベタの4度塗り
a0114901_23202875.jpg


中に カットしたベニヤ棚を 金具で留めて 出来上がり♪
a0114901_232335.jpg


これ、扉が開きま~す
a0114901_23235673.jpg


キッチンに置きたいんだけど、置くほうのカウンターも手を加えるつもり・・
なので、もうちょっと出番待ちです
[PR]
by grass-green-m | 2012-10-20 23:25 | 木でつくる

kitchenの変身

2学期が始まって、

わーい 一人時間だぁ~

なんて思ってたら、次男→長男と 相次いで発熱。

アデノウィルスの長い熱で、体温計とにらめっこの日々でした・・・


今はすっかり元気!

やっぱ、元気が一番だね~健康に感謝です

+++++

さて、キッチンをちょっと変身させました~
カウンターのところなんですが・・

まずbefore
a0114901_023956.jpg


これにcafe風のガラスを取り付け・・・
a0114901_043377.jpg


ごちゃごちゃしてるので、棚をひとつ撤去。
a0114901_063843.jpg



すっきり見晴しが良くなって、気に入ってます。

ガラスは、ゴミ置き場から拾ったもの。それに枠を作りました~

ほんとは、もっと使いやすくするため、まだ変身予定・・・

いつになるやら・・・;;
[PR]
by grass-green-m | 2012-09-22 00:11 | 木でつくる

ごぶさたです


かなり久々な更新。。。

暑すぎる夏で 思考回路は停止・・
日々の暮らしが精一杯でした;;

今年の夏は、子供たちがそれぞれ初めてのサッカー合宿や遠征があり
こちらも準備や心配で ドキドキ落ち着かなかったな。

帰省ついでに鳥取の海と温泉に行ったくらいで
特に大きなイベントもなく過ごしてました


夏休み気分もすっかり抜けて、2学期の短縮もやっと終わり。

いつものペースに戻りつつあります


こちら、長男の夏休みの工作・・
そう、全国の親を悩ませる あれ。
a0114901_23351661.jpg


今年は、ワタシが作る予定でカットしてた木で、
棚を作ってもらいました

以外にペンキも上手に塗っててびっくり。

で、これはキッチンの調味料とか置くための棚・・・

学校から持って帰ったら、さっそくシャビーな感じに変えて・・
a0114901_2339352.jpg


設置完了
a0114901_23401990.jpg


やっぱ、調味料はすぐ取れる場所が一番ね・・


暑さがましになって、やっとあれこれ考えられるようになってきました

ちょっと キッチンをいじりたい今日この頃・・
ぐるぐる妄想中デス
[PR]
by grass-green-m | 2012-09-09 23:47 | 木でつくる

焼印

お菓子とかに「じゅっ」する あの焼印。

木工で ワンポイントに使えたら・・・と、前から欲しかったのですが

買うと結構お高い。。;;

ネットで作り方を発見したので

作ってみました

a0114901_23483735.jpg


押してみる。。
a0114901_2349242.jpg


コースターと箸置き。
a0114901_23501520.jpg

a0114901_23504594.jpg


こちら、久々イベント参加するので 商品の一つの予定で~す

+++

イベント参加します
「おうちがおみせ」お友達のおうちショップです

羽曳野ですが・・・お近くの方はぜひ寄っていってくださいね~
[PR]
by grass-green-m | 2012-05-22 23:04 | 木でつくる

おやつトレー


なかなか 木工をする時間が取れなくて・・・

気持ちを盛り上げるために、大好きなcome home!をめくったり・・

見てると、ムクムクっと作りたい気持ちになってきて、ほんとに 久々に 作ってみました

+おやつトレー
a0114901_1617481.jpg


カップとおやつを乗せるのに ぴったりサイズ

a0114901_16184190.jpg


こちら、量産予定なり
[PR]
by grass-green-m | 2012-04-20 16:19 | 木でつくる

後退的進歩

久々に 家具・・・作りました。

まずは 電話台。

a0114901_2342423.jpg


お安く手に入った 足場板を使って、味のある電話台ができました。

使う電話は・・・黒電話!

a0114901_2314331.jpg


学生の頃、バイト先のおばちゃんにもらって、引っ越しの度 ついてきました。

ジーコロコロ・・とダイヤルを回し

チン!

と いって切れます。

現役で使えます。

ものが豊かに、便利になった時代・・ですが、ワタシ的に 進歩的後退です。



もう一つは パソコンデスク。

a0114901_23193233.jpg


こちらは、拾った木を 天板と引き出しに使い

もらった木で脚を組みました。

a0114901_23213715.jpg


ペイントもちょっとエイジング仕様

今まで、パソコンと電話を同じ台の上に置いてて、しかも それがリビングの通り道を狭くしてたから、すっきり~^^

久々木工。楽しかった~♪
[PR]
by grass-green-m | 2011-11-22 23:27 | 木でつくる

傘の居場所。


今日は、大阪でも積雪があり、家やマンションの屋根、車、畑などが真っ白に・・

見慣れない光景に、子供達も外へ・・・・・

と、言いたいところですが、長男Nが先日、サッカーの練習中に足を負傷。

靱帯損傷でギブスに松葉づえ状態ですT T

ギブスが取れるまでの2週間。みんなの力を借りて生活を送ってます。

息子よぉ~

感謝しろよぉ~

ギブスしてても、楽しめる場所・・・遊び・・などあれば、教えていただきたいです^^

+++++++++++++

玄関にある傘立て。
a0114901_13542454.jpg


前々から、傘がはみ出てる状態が 美しくないわ・・と思ってて、

以前拾ってきた 古い木を使って、傘立て?傘入れ?を作りました。
a0114901_13571449.jpg


14cmのスペースにぴったり合わせて。

中に傘が納まります。(バットも納まります・・・^m^)
a0114901_1404119.jpg


傘の居場所、できました。

天板の上には、ヒヤシンスと古いマドレーヌ型。

秋に水栽培をはじめたヒヤシンスが、甘い甘い香りを漂わせ、咲いてます。

a0114901_1461883.jpg

[PR]
by grass-green-m | 2011-02-11 14:06 | 木でつくる

机、完成。 


次男の机、やっと完成しました~ (^▽^)/

兄の机と揃えて、ブラウン×ホワイトのツートンです
a0114901_22113085.jpg


後は、ランドセルや学用品を入れるサイドキャビネット?(って言うのかな?)を作らなきゃデス。

これまた、重い腰を上げて。。。えいこらっとガンバリマス!

++++++++++

昨日、近所にオープンした ICHIRIN COFFEEに行ってみたのですが、オープン30分後という時間帯が悪かったのか、もんのすごい人で・・・;;

お店に入るのを諦めたのですが、お店の開店祝いのお花をいただけるようで・・(大阪では日常的な事みたいですね・・・)もらって帰り、おうちに飾ってみました。
a0114901_22275494.jpg


こんな赤い実も・・・
a0114901_22284855.jpg


古道具屋さんで見つけた 古い入れ物・・・いい味出してます。

a0114901_22304540.jpg

ガラスにすこし 置いておくのも いいですね。。

おうちにお花があると、嬉しくなります。

ICHIRIN COFFEEは またの楽しみに・・・・それまで お花で癒されときます^^
[PR]
by grass-green-m | 2010-11-12 22:36 | 木でつくる

いろいろと・・・


色々と、忙しくも楽しく過ごしてます^^

この間、近所でサドルを盗られた自転車を見つけました。。あれっていまだにあるんですね・・・

自転車の持ち主さんは、相当困るんだろうなぁ・・・と。自転車のサドルが無くなってるのを見つけた瞬間・・かなりの衝撃だったはず。

誰が何のため?って思うけど、イタズラ?サドルが高く売れるとか?・・・一瞬にして色々と頭を巡らせた出来事でした。

+++++++

次男の机、教室での組み立ては終わり、おうちに持って帰りました。

a0114901_16455022.jpg
 

次男は、とっても嬉しいみたいで、毎日 ナデナデしてます^^

後は、ペイントを残すのみ・・

子供部屋の片付けもしないと(おもちゃの・・・)・・・やらないといけない事が沢山デス;;

+++++++

今日は、chieちゃん と千里山のある Cafe Heureux(ウルー)さんへ ランチを食べに行ってきました!

久しぶりの ウルーさん。
今日のプレートは ハンバーグです
a0114901_179489.jpg


相変わらず、美味しかった~♪すべてが・・・

デザートももちろん付けましたよぉ~
a0114901_17123537.jpg


サービスしてもらって、無花果のケーキや栗の入ったタルトなど3種類ものケーキを楽しみました^^

こんな美味しいものを作れるなんて、ほんと尊敬です。

自転車こいで帰ったけど、消費したカロリーは 微々たるもの・・・;;;

当分は 甘いもの控えようかなぁ・・・^^
[PR]
by grass-green-m | 2010-10-22 17:19 | 木でつくる


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧