カテゴリ:暮らし( 43 )

味噌作り。

 
昨日、地域の公民館での企画「手作り味噌をつくろう」に参加し、お味噌を作ってきました^^

前日(土曜日)の夜、大豆を洗い、お水に浸けるところからスタート。

当日、大豆を煮てから 味噌を仕込むまで・・・まるで理科の実験のような、大豆の変化!

煮えた大豆をつぶし、麹(こうじ)と煮汁を混ぜ、お塩を混ぜ・・・つぶした大豆と麹を混ぜ丸めて容器に詰める・・・。
テニスボールくらいに丸めたお味噌を、空気を抜くために容器に少し上から投げつけるのですが・・・暴投してしまうというハプニングもあり・・・;;

なるほど・・・こうやってお味噌ってできるのね~

使うバットやマッシャー・・保存容器から手まで、すべて焼酎で殺菌。

何から何まで初めてのコトでしたが、とっても楽しかった~♪
でも、終わった後は お友達と「楽しかったけど、どっと疲れたね・・;;」って。

手をかけた分、愛着があります。。。

a0114901_16193154.jpg


これから じわじわと発酵し・・食べれるのは 春が来て夏が過ぎた頃・・・

どんな味が、楽しみです。。。

時間をかけて 美味しくなってね・・・おやすみなさい・・・
a0114901_16234522.jpg

[PR]
by grass-green-m | 2010-02-08 16:30 | 暮らし

七草。


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・

昨日は春の七草の日でしたね。。。

一年間の無病息災とお正月の暴飲暴食で疲れた胃を休めるため、不足しがちなお野菜をとるため七草がゆを食べる。

食べてみました。。。

大根とかぶは分かったけれど、その他はどうみても草・・・

ご飯にお水とお塩と七草をきざんで入れてコトコトと・・食べてみると 美味しいんですね~

体が『こうゆうのが欲しかったんだよぉ~』って言ってる感じです。

昔からの習わしは、きちんと理にかなってるんだね。

すこし残った草・・・ビンにさしてみました
a0114901_1621969.jpg


この草、名前も知らないんだけど・・・;;;

ご存知の方いらしたら教えていただきたいわぁ^^
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-08 16:09 | 暮らし

最近のお気に入り。


またまた更新さぼりぎみ;;;

木工もさぼりぎみ・・・

おうちの用事や、子供の行事、すこしお仕事。。そんな隙間の自分時間に最近は図書館で予約して借りた本を読みまくってました。
a0114901_1622465.jpg


いつもは多くて5冊くらい予約の本が回ってくるのに、忙しい12月にかぎって9冊も(|||ノ`□´)ノ

まだ読んでないのも・・・
a0114901_16272051.jpg


じっくり読みたいのに、あせってしまう・・・すると頭に入らない・・(T T) これって時間も無駄に使ってることになるよねぇ

26日の返却までに、読み終わらなかった雑誌は もう一回予約する気持ちで、じっくり目を通すとしますか。


さてと、最近のお気に入りその一・・・
郵便物の宛名を隠すスタンプです
a0114901_16433771.jpg




漢字がズラズラ~っと並んでて ポン!と押すと・・・住所や名前がわからなくなります。

シュレッダーも使うけど、スタンプも楽しい♪シュレッダーより出しやすいしね~出番が増えそう^^


お気に入り その二・・・・
IKEAの ミルク泡だて器です。
a0114901_17122984.jpg


マグにミルクを入れ温め、泡だて器を入れスイッチオン♪
電動なので、じーっとしてるだけて あわあわ~
コーヒーを注いだら、クリーミーなカフェオレの出来上がり^^

すこし手を加えるだけで、いつものカフェオレタイムも気分が変わります。

今週は半ばから気温がグッと下がるみたい・・・こちらも出番が増えそうです。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-12-14 17:24 | 暮らし

リビングの変化。

ソファーを買いました。

今まで使ってたソファーは まだ子供がいない時に買った二人用。
それもゆったりは座れず、二人が行儀良く並ばないと座れない・・・

その当時、東京に住んでるお友達がかっこいい赤のソファーを持ってて、まねして赤のソファーを購入。

時は過ぎ、ナチュラルインテリアに憧れるワタシは、その後、白のソファーカバーをかけて使用。

子供が生まれ、少し大きくなると やりますよね・・・ソファーの上でジャンプ・・ひどい扱いを受けたソファーは、ある日、旦那が座った瞬間「バキっ!」と・・言う音とともに座面が下がり、壊れたのであります。ち~ん( ̄д ̄;)

そして、ついに買い換えました。
a0114901_17251632.jpg


二〇リのです。
決めてはお安さです。
家族4人が座れます・・・が、かなりデカイ。お部屋が狭くなりました(T T)
まだ、慣れない感じです。

++++++

12月になったし、ツリーを出しました。
a0114901_1738094.jpg


こちらの飾りも、ナチュ系で。
手をしわしわにしながら作った 白いフェルト玉・・・木で作ったおうちにクロスのオーナメント・・・

子供たちはキラキラした飾りの方が好きみたいだけどね・・;;;
[PR]
by grass-green-m | 2009-12-04 17:43 | 暮らし

めずらしく・・・

2日続けての更新です。

昨日、幼稚園のママ友ちゃん達から、いただいたんです

あの・・ラスク。

a0114901_13585184.jpg


いやぁ~ブログに書いとくものですなぁ

プレーンのラスクと、お一人限定5枚までしか買えないらしい チョコレートのラスク。

ありがたや ありがたや・・・

大事に大事に味わいますね。

あと、蓮の実?のドライも・・・
a0114901_14133450.jpg


雑貨屋さんとかでも見かけたりしますが、これはお友達が近くの公園の池から、見知らぬおっちゃんに手を引っ張ってもらいながら、虫取り網で取ったもの・・・(笑)

来年の10月くらいに、その公園にワタシも出没するかも・・・網持って。
季節はずれに虫取り網を持ってる人がいたら、それはワタシです;;;

ワイヤーかごに飾りましたよ^^
ありがとね・・池に落ちなくてよかったね・・

+++++++

今日は、子宮がん検診と、基本検診の結果を聞きに病院へ行ってきました。

今のところ問題ありませんでした。

こういうのってドキドキしますね・・・とりあえず健康で・・感謝感謝。

帰りに本屋さんへ・・・前に一緒にイベントした sora cafe* のmariちゃんが載ってる雑誌↓
a0114901_142427100.jpg


6ページも載ってる~!!かわいいおうち~!!行きた~い!!
ほんとは立ち読みで・・・と思ってたんだけど、じっくり読みたくなって買ってしまいました。

作った作品を きちんと素敵に収納してるところなんか、プロを感じました。

知ってる人が雑誌に出るなんて・・・こちらもドキドキしました^^*
[PR]
by grass-green-m | 2009-12-01 14:32 | 暮らし

思わず・・・

 
おいし~っ

と、つぶやいてしまいました。

グーテ・デ・ロワ のラスク。。。

a0114901_169972.jpg


先日(といっても、もう10日も経ってますが;;)おうちに遊びに来てくれたお友達のお土産・・・

ゆっくり味わいたくて、上の子が学級閉鎖でおうちにいる間、ガマン・・ガマン・・

久々に予定の無い昼下がり、いただきました。

すこし厚めのラスクにホワイトチョコがコーティングされてて、はぁ~おいしぃ(^^*)

至福・・・ですな。。


このラスク、11月号のESSEの 山口達也のエッセイにも載ってて・・・
a0114901_16232131.jpg


「このラスクを食べたときには、あまりのおいしさにひっくり返りました」

とのコメントが・・・プレーンなラスクも絶対おいしいわぁ。。お友達も買うの並んだって言ってたし、かなり期待できます。

いつか、いつか、食べてやるぅ。
待ってろぉ~
[PR]
by grass-green-m | 2009-11-20 16:31 | 暮らし

お手入れ。


すこし、ご無沙汰をしておりました。

運動会シーズンなのに、雨続きだったりで、みなさんも天気予報とにらめっこの毎日だったのではないでしょうか。

ウチも先週末に小学校、今週末に幼稚園の運動会・・・と、なんだか落ち着かない日々です。

そのうえ台風もやってきて、お気に入りの玄関↓やベランダの植木鉢を非難させ、今日は元に戻すのに一苦労・・・> <
こう言う時はさすがに物があり過ぎ~って思います;;;

ついでだから・・・と、ベランダのお掃除をしたり、、、

ついでだから・・・と、玄関のテラコッタにワックスをかけました。

a0114901_22391085.jpg


玄関(内)のテラコッタは自分で敷いたもの。

キチンと水平に並べなかったせいで、歩くとタイルが少し動くのか、目地がボロボロになってます;;

もう戻せないからしょうがないんだけど、、、、

たまに、ワックスでお手入れ。雨の日は滑りやすいから注意デス。

ついでにお気に入りの靴にもワックスがけ・・。

今日は、要らないDMや明細をシュレッダーにかけたり(もちろん手動です;)・・・あぁ・・そろそろやらなきゃな・・・と思ってる事を たくさん出来た日です。

こんな日は体が疲れても、気持ちはすっきり。

この勢いで、やらなきゃ・・をやっつけれるかぁ??
[PR]
by grass-green-m | 2009-10-08 22:52 | 暮らし

カメラ

8月の始めに、カメラを買いました。

あこがれのデジタル一眼レフです。

狙っていたのは、お値段的にも何とかなりそうなPENTAX K-m

ファインダーを覗いて撮ることも、パシャリ!というシャッター音も新鮮です。

a0114901_1448956.jpg


本のような説明書を、眉間にシワよせながら見てますが・・・なかなか奥が深い。。。

なんだか恐ろしい世界に足を踏み入れたような・・・;;;

まずは、沢山撮ることだろうな。。。考えるより行動で!
[PR]
by grass-green-m | 2009-08-19 14:55 | 暮らし

できることから はじめています

・・・とゆう本を 今借りています。

a0114901_145943.jpg



「有元くるみ」さん・『coya』の「根本きこ」さん・『くるみの木』の「石村由起子」さん・・・etc・・・

いろんな人の、環境を考えた暮らしや、思い、ふだんやっている事が書いてあります。

ゴミを出さなかったり、(お野菜も自分で作ったり、もらったり、無農薬野菜を宅配で利用したり、、、作ってる人の顔が見えるだけに、最後まで大事に使われてます)
CO2を減らしたり・・・

ワタシと言えば・・・ナチュラルコスメや 洗剤は環境にいいとはわかっていても、値段がちょっとお高めなので、ついついお安い方を選んでしまったり・・・

そんなワタシでも少しはできそうなこと・・・お店でお買い物をするとき、「フードマイレージ」(食料の輸送にかかる距離のこと)を気にする。同じ値段なら大分産より京都産を。バナナもフィリピンよりも台湾を。そのほうがCO2削減につながるんですって。
あと、マイ箸を持ち歩く。缶ジュースなど ゴミになるものは買わない。。。


そんな本の影響もあって、我が家で「キャンドルナイト」をしてみました。
6月21日、夏至。
大阪では通天閣や大阪城のライトアップも消灯。東京タワーや明石海峡大橋もライトダウンしてエコを考えよう・・・というイベントがあったみたいで、新聞で知った我が家は出遅れの23日に実行しました。
a0114901_22563064.jpg


キャンドルの灯かりでご飯を食べて(ギョーザとサンマですが;;;)歯磨きも、ランタンを洗面所まで持ち歩き、トイレも、絵本タイムも・・・ゆらゆら灯かりの下で。

たまには 電気を消してみるのも いいものですね。

++++イベントのお知らせです++++
a0114901_22195393.jpg



+++一緒にイベントをやるメンバーです+++
chieちゃん mariちゃん ・ tomoちゃん akiちゃんkokoanちゃん
[PR]
by grass-green-m | 2009-06-25 22:53 | 暮らし

素足。

今日は、床のメンテナンスをしました。

おうちのリビングと廊下は、無垢のパイン材が敷いてあります。

いつもは掃除機でお掃除・・・たまに水拭き。(男の子2人の我が家は、雑巾が驚くほど真っ黒になります( ̄∇ ̄;))

今日は、汚れを取って、艶も出るという 洗剤?ワックス?を使ってのお手入れ。
a0114901_2242128.jpg


ぬるま湯に混ぜて使うので、経済的です。

一年でこういうお手入れは 何回するものなのかなぁ・・・うちは一回くらいしかしないせいか、艶はほとんどありません;;
白木なので、食べ物をこぼした後とか油が染み込んじゃって、汚い所も沢山あります。
サンドペーパーかけたり、カンナで削れば消えるらしいですが・・・まだまだ汚す可能性大ありの我が家、そんなことは出来ない・・・(> <)

でも、素足になるこの季節。床がとっても気持ちいいんです(^^*)
湿気も吸い取ってくれるのかな・・・外は雨でも案外家の中は カラッとしてるような・・・


a0114901_22181261.jpg


この先、この床がどんな風に変わってゆくのかも、楽しみの一つです。。。

++++イベントのお知らせです++++
a0114901_22195393.jpg


+++一緒にイベントをやるメンバーです+++
chieちゃん mariちゃん ・ tomoちゃん akiちゃんkokoanちゃん
[PR]
by grass-green-m | 2009-06-21 22:26 | 暮らし


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧