カテゴリ:暮らし( 43 )

おなおし。


今日は、子供達と ポケモンの映画に行って来ました!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

今回は、お友達を誘って、5家族での映画。子供達だけで映画を観てもらい、その間ハハ達は久々にゆっくりランチしたりして・・・
去年は一緒にポケモン観たけど、もう子供達だけでも行けるようになったんだなぁ・・と成長を感じたり。

女の子チームは「借り暮らしのアリエッティ」を観てましたよ~
なぜか ワタシは「その日暮らしの・・・」って 頭に浮かぶんだけど^^;
その日暮らし だから?( ̄Д ̄;;

++++++

お気に入りのカゴバッグがあります。

5年くらい前に買ったモノなのですが、革の持ち手が外れてしまって・・・
a0114901_16503371.jpg

a0114901_16514345.jpg


そこで、持ち手だけを買って、付け替えてみました

a0114901_1658915.jpg

a0114901_1658484.jpg


糸を生成りにしたら すごく目立つけど、それもポイントになって気に入ってます。
これで、まだまだ使えるわぁ~^^
[PR]
by grass-green-m | 2010-07-30 17:05 | 暮らし

活躍してます・・・


毎日 毎日 暑い・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

子供達は、プールとサッカーで こげこげに焼けております。

ワタシも、海の日3連休はすべて サッカーの試合で屋外に・・この間の土曜日もサッカーの試合で どんなに日焼け対策したって、焼けてしまう・・・(〒_〒)ウウウ

夏・・ですね。

我が家では 毎年の出番・・カキ氷器。
a0114901_22282922.jpg


この レトロなヤツは 近くのリサイクルショップで 300円で買ったもの^^

赤いハンドルをグルグル回します。。
a0114901_22304798.jpg


かなり細かい氷になるので、すぐに解けちゃうから 急いで食べてます。

小さい頃はカキ氷は イチゴが定番だったけど、今はレモンもけっこう好きです

a0114901_22382391.jpg


今年も カキ氷器が大活躍の予感デス
[PR]
by grass-green-m | 2010-07-26 22:41 | 暮らし

スイッチ オフ。


かなり ブログ更新してませんでしたね^^;

いや、何があったってわけじゃなく・・・何もなかったんです。

ワールドカップで寝不足・・・飲み会で寝不足・・・(ふだん10時前から6時過ぎまで寝てるもんで・・;;)
頭も体もシャキッとしなくて。。。

幼稚園の参観や学校の親睦会・・ランチなどこなしてたら、日にち空きました。

その間、創作スイッチオフで、、、

でも、パン・・焼きました。

chieちゃんと作った過程を思い出しながら・・

+丸パンです
a0114901_13204154.jpg


ちゃんと作れるか不安だったので、少しだけ・・
でも、あっという間に食べてくれました~^^

今度はメロンパンに挑戦しようと、密かに思ってます。
[PR]
by grass-green-m | 2010-06-22 13:23 | 暮らし

ちょっとしたコト。


一週間って早いですね・・・;;
先週、chieちゃんちで焼いたパン。
持ち帰った ベーグルはすぐに食べなくて、冷凍してました。

お昼に一人、ゆっくり食べたかったの。
a0114901_17302539.jpg


クリームチーズにスモークサーモンをのせ、玉ねぎスライスと少しマヨネーズ。。。

もっちりとした食感、ちゃんと出てました^^
ちょっと丁寧に、自分のための ランチ。
そんな ちょっとしとコト・・・にんまり。

+++++++
 
マカロニサラダ・・・好きですか?
うちは 子供がマカロニ大好き!

いつも、瓶に入れて保存してます
a0114901_1816151.jpg


湯で時間 8分・・・は、ナンバー入りマスキングテープの 8 を貼りました。

こんな ちょっとしたコトですが、マカロニもちょっとオサレに出番待ちです^^*
[PR]
by grass-green-m | 2010-06-04 18:21 | 暮らし

2796

この間の消しゴムハンコの続きで、もう一つ作ってみました

a0114901_11224169.jpg


+2796+と入れたのは "つながる"という 意味を込めて。。

昔から、手紙って 人と人をつなげてるもんね^^

余白部分には、別のスタンプで文字を入れて・・・
a0114901_11255287.jpg


あいかわらずの ガタガタハンドメイドですが;;

「自分なりにできれば、成功です」

最近読んだ本にあった 言葉。おじいちゃんの言葉。 おじいちゃんが言うから深さがあるのかな・・・
[PR]
by grass-green-m | 2010-05-13 11:30 | 暮らし

いる・・・いらない・・

 
我が家の仕分け作業・・続いております。

今日はごみの日・・・4袋、出しました!

かなりため込んでますねぇ・・・

そして、こんなもの出てきましたよぉ

a0114901_22163342.jpg


タイタニックの・・ビデオです・・;;

12年くらい前だよね・・;;

当時、CD屋に勤めてて、買わされた記憶が・・・。

ビデオデッキ、壊れてたから、今回捨てました。見るとしたら テレビデオ・・(キャー懐かしい!)

だぶん見ないと思うけど・・なんだか捨てられない・・;;

くしくも、98年前の今日、(厳密にいうと、日本時間では昨日)タイタニック号が大西洋に沈んだ日。

もう少し、持っておこうかなぁ・・・

がんがん捨ててた 大物は落ち着いて、昨日あたりからペーパー(紙ね・・)類に突入。

昔の結婚式の招待状やら、領収書やらをシュレッダーにかける作業・・・あと、年賀状。。。

皆さんどうしてます?ワタシは、ずっと持ってて、さすがに処分していかないと・・と思い、ほかの人の意見を聞くと、写真付きのは残して後は捨てる・・っての、聞きました。

ワタシも古いのはそうしてみよぅ。

シュレッダー・・・ちょっとしんどいです・・;;

気分転換に、おやつで休憩♪
a0114901_2237278.jpg


チョコバナナのパウンドケーキ

形がちょっと ゆがみましたが;;糖分補給して、またガンバリマス**
[PR]
by grass-green-m | 2010-04-15 22:41 | 暮らし

sakura*


桜の季節・・満開の桜を見ると、「おお~咲いてるなぁ」と思ってしまう。。

キレイで、優雅で、はかない・・・

新学期もスタート。少しずつ新しい日常に慣れた頃には、緑の葉をめいっぱい広げてるのかな・・

a0114901_17184518.jpg

a0114901_17231330.jpg


もう、散り始めの桜・・・

今年は、お花見も出来てないけど、ずっと眺めていたいsakuraです。
[PR]
by grass-green-m | 2010-04-08 17:28 | 暮らし

新境地


春休み、楽しく過ごしてますか?

うちの子達は、学期末に持って帰った ソプラノリコーダー(三年生で使うみたい・・・)で、辞書めっこ・・して遊んでます;;;
間違った使い方なんですけどぉ・・・小学生の子を持つ方ならおわかりでは?(笑)

さて、ついに・・・ついに・・買いました。

・・・オーブン!!
ここから言い訳・・・

だって、前のレンジ、壊れて使えない機能があったし・・・最近、あたためにムラがあるし・・・

欲しかった無印のんが、無印週間で10%OFFだっだんだもの!

これ。
a0114901_21211160.jpg


お菓子作り初心者には、機能もシンプルで、使いやすい感じ。

今日は、幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、お昼、ピザに挑戦してみました。

生地は・・・まさかの 手ごね!

200回以上叩きつけながら、こねて下さい。。。って、簡単に書いてあるけど・・・;;

ちょっと、出来上がってる生地買いに行こうか悩んだわ。。。

それでも、やってみると結構楽しい♪
ちゃんと発酵するか心配でしたが・・・なんとか出来上がり・・・
a0114901_21302100.jpg

ふっくら焼きあがりました^^

これから いろいろ作りたいモノあるし♪(お菓子ばかりだけど^^;)
新境地・・・開拓で~す
[PR]
by grass-green-m | 2010-03-30 21:35 | 暮らし

春は名のみの・・・

風の寒さです> <

春が待ち遠しくて・・・待ち遠しくて・・・

それでも、ベランダのムスカリは なんとか花を咲かせ。。。
a0114901_1743639.jpg


モッコウバラにも新芽が。。。
a0114901_17451528.jpg


確実に、春はそこまで来てるんですね。

春・・・転勤族の多いこの町では、このところ毎日引越しのトラックを見ます。

この間、引越しをひかえたお友達のおうちの片付けをすこし手伝ったんですが、
自分のおうちも片付けたくなって・・・すこしずつ 「いる・・」「いらない・・」と、モノを見直してます。

しかし・・・なんでこんなにあるの!!って思うくらい、要らないものばかり・・・;;;
そして、捨てることに罪悪感(T T)

今の世は 作る→売る→買う・・ことで 成り立ってる。買った後は消費するもの以外はほとんどがゴミになる・・・
そう、ゴミを買ってることになるのよね・・・
ふと、チラシを見たら、商品はいろんな分野で、とてつもなく豊富にある。。それが、すべてゴミになると思うと、、、未来が怖いです。。
今度から、モノを買う時は、なるべく長く使えるもの、ゴミになっても自然に返るものを選びたいと・・つくづく思った。

我が家の 仕分け作業は相当な時間がかかりそう・・;;;
収納って、ダイエットと同じで、一気に減らすと リバウンドがあるらしい・・ので、
ゆっくりと、長期戦でがんばります^^
[PR]
by grass-green-m | 2010-03-26 18:08 | 暮らし

最近・・・

これといって、ネタがありません;;

もう3月。

もうすぐ春。

今日、幼稚園は遠足。秋にインフルエンザで中止になったので、園の配慮でミニ遠足に行ってます。

近くの万博公園。。

Yも、早起きして、いつもは言われてやる身支度も さっさとこなし、ルンルンでおうちを出ました♪
(直後に寒さでテンション下がってましたが・・;;)

お弁当のおかずが残ってたので、ワタシもお昼はお弁当に
a0114901_13455984.jpg


どこに行くってわけじゃないけど・・・おうちで食べたんですけど・・・なんだか気分も変わって、おいしく感じました^^

もっと暖かくなったら、外で食べるのもいいかも。

++++++
先週から作ってるものがあるんだけど、なかなか進まなくて・・・
もうひといき・・ガンバリマス
a0114901_1351129.jpg

[PR]
by grass-green-m | 2010-03-02 13:52 | 暮らし


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧