カテゴリ:暮らし( 43 )

おうちじかん


小学校の運動会も無事終わり 一段落。


久しぶりに落ち着いて、おうち時間・・・


もう、生活の一部分になってきた

Kさんの お花。

a0114901_1562527.jpg



オレンジ色の実のついたリースが、秋を演出してくれます


++++

空いた時間に読めるかな・・・

図書館で借りた本と、TRUCKさんのページが載ってたので

バックナンバーを取り寄せた 天然生活

a0114901_15141569.jpg


 
[PR]
by grass-green-m | 2011-10-04 15:15 | 暮らし

ご無沙汰です

a0114901_16232028.jpga0114901_1626578.jpg

















夏休みも終わり。

長いこと ブログも放置してました;

プールとサッカーで真っ黒になった子供たち

ワタシも・・どんなに 日焼けを気にしても 夏の終わりには 「焼けたね~」

って いわれます。


今年の夏は 三重方面に行ってきました。

海で泳いだり、鳥羽水族館行ったり、おおきなエビフライ食べて・・・

伊勢神宮で パワーをもらい 赤福氷で涼み・・・


お盆休みの後半は岡山にも帰省してました。

友達と久々に おしゃべりもできたし・・・

家族で体調崩して 予定より帰省が短くなったんだけど・・・

充電して、新学期デス
[PR]
by grass-green-m | 2011-09-02 17:18 | 暮らし

シトシト・・・と

梅雨らしく、雨ではじまりの月曜日。

今週は 雨ばかりの予報で、お洗濯が主婦を悩ませますね・・


週末は 子供のサッカーの試合や練習 + 来客があったり + 人生初のビアガーデンに行ったり

(そこで、西川きよし ファミリーに会ったの!・・・ビアガーデンではなく、ホテルに来てたみたいで・・・テレビのまま、腰の低い いい人。 お孫さんと遊んでる姿は おじいちゃんの顔だった・・・)

と、まぁ バタバタと過ごし。

今日はやっと、のんびりと。

先週、金曜日に  K fleurs さんで買ったお花のお世話をしながら、気持ちがほっこり。

おまけも もらっちゃって、たくさん飾れました。
a0114901_12145380.jpg



やっぱり、この時期には 欲しくなる 紫陽花

a0114901_12214183.jpg


雨音を聴きながら お花をながめ・・・

もちろん室内干しの 洗濯物は 無視で ^^;
[PR]
by grass-green-m | 2011-06-20 12:27 | 暮らし

日々のこと。

先週は 雨ばっかりで・・うつうつ と過ごしてましたが

今週は 爽やかなスタートです。

部屋を通り抜ける風も ここち良い。


子供部屋に 2段ベッドを置きました。

a0114901_13503173.jpg


無印のです。

組立代をケチったので、組立は ワタシ・・・

段ボールが届いた瞬間は 出来るのか? と思いましたが、頑張りましたよ

やっぱり 部屋が狭くなっちゃったけど。


子供たちは まだ慣れないのか、昨日は和室に布団で寝てました;;
[PR]
by grass-green-m | 2011-05-16 13:58 | 暮らし

祈り。


ずいぶんと・・本当にずいぶんと更新があきました。

正直、ブログを書く心境になれませんでした。

今回の東日本大震災で被害を受けられた方に 心よりお見舞い申し上げます。

津波が町をさらってゆく映像や、肉親を捜す人々・・・涙がとまりませんでした。

命ひとつで逃げて、避難所で生活されてる方を思うと、温かいご飯を食べれること、お風呂に入れること、水道から水が出ること・・・すべて罪悪感を感じてました。

今は、そのすべてがあることに 感謝して、毎日を送り、義援金などでできることをする。

そして、震災のこと、厳しい生活を強いられている方のことを忘れない。



昨日、サッカーJリーグの チャリティーマッチに行ってきました。

ガンバ対ヴィッセル神戸戦。

選手が募金箱を持って 募金を呼び掛けていました。

みんなが祈っています


a0114901_222949100.jpg



a0114901_22241658.jpg

[PR]
by grass-green-m | 2011-03-28 23:00 | 暮らし

拾いました。

朝。幼稚園のバス停に向かう道。

葉っぱが全部落ちた イチョウの木を見て 次男がひと言。

『はだかんぼうだね。』

『そうだね』と答えるワタシは、なんだかほっこりした気持ち。

ふと見上げると、イチョウの木のかなり上の方に 傘の柄の部分だけが引っかかってました。

『なんでこんなとこに引っかかってるのかな・・・』『おもしろいね』

なんて言いながら 穏やかに送り出しました。

朝、ささいな事で怒ってしまい、空気が悪いまま送り出すこともあります。

年長の息子の通園もあと3ヶ月・・・なるだけ、穏やかに・・・いい空気で送り出したいです。


++++++++++++

拾いました。

とは、おなじみ?^^うちのマンションのゴミ捨て場で・・・

古い おそらくタンスの上部分。

引き出しや、天板、使えそうな所を 解体してお持ち帰り~
a0114901_1145851.jpg



引き出しは飾り棚として使おうかな・・・

天板を含む 板達は 玄関に奥行きの浅い傘入れを作ろうかな・・・と。

ま、たぶん来年 始動デス・・・;;;
[PR]
by grass-green-m | 2010-12-14 11:48 | 暮らし

こよみ。


世間は、歌舞伎役者の お酒の失態で騒いでおりますね。

人間、聞けば お酒での失敗を一つや二つお持ちのようで・・



忘年会シーズン。宴を予定されてる方も いらっしゃると思いますが、おもしろ話で終わる程度に羽目をはずして楽しんでください^^

そういうワタシも、宴の予定が・・・

それまでには、年賀状も終わって~♪ 掃除も終わって~♪といきたいところですが・・・

「これは、いよいよまずいぞ・・」というぎりぎりまで放置する性格なもので・・・;;

大慌ての年末。間違いなしです^^;

新しい年の準備は 何もしてないのですが・・・ひとつだけ・・・

カレンダーを買いました。

よく見てる あるお店のブログで紹介されてた カレンダー。

岡山にある kokoroneさんの、『びん』をテーマにした シンプルなこよみ。

 
a0114901_22175815.jpg


ガラス作家さんの プッシュピンも付いてます

a0114901_2224599.jpg


リビング用に・・・と思って購入したのですが、ちゃんとサイズを確認してなくて・・・

思ったよりも かわいらしいサイズだったので、どこに飾ろうかと思案中。

毎日見ていたいし、トイレもありかなぁ。。。
[PR]
by grass-green-m | 2010-12-08 22:30 | 暮らし

解禁。

遡ること8ヶ月前。

さむ~い2月に お味噌作りをしました。

北のお部屋で 春・夏を迎えながら 静か~に発酵され、この度解禁してみました。

初めての手作り味噌。

たま~に思い出すけど、怖くて中が見れなかったお味噌。

恐る恐る開けてみると・・・・ちゃんと お味噌になってました

a0114901_2252882.jpg


タッパーに入れた後の画像なので、量が減ってるけど・・・;;;

さっそく作ってみました。

a0114901_2275326.jpg


お出汁をしっかり取ると ほっとする美味しい味になりました。

みなさんは、お味噌汁はどんな具が好きですか?

ワタシは お豆腐、油揚げ、ワカメ、ねぎ の組み合わせが大好き。

自分で作ったお味噌・・・なんだか 少し 暮らしがていねいで、気持ちが豊かになった気がします。。。
[PR]
by grass-green-m | 2010-10-29 22:16 | 暮らし

すっきり~♪


今日は、朝から雨が降っていて、次男君の遠足も延期になってしまいました(TmT)

幼稚園バスに乗るため、いつものように おうちを出たとき、ミストのような霧雨が降ってました。

傘をさした次男君・・

「今日(の雨)めっちゃ やさしい!」

と。

子供の表現力は おもしろいなぁ・・朝から 笑顔の素、もらいました^^

++++++++++

お天気はすっきりしませんが、昨日 ベランダの掃除をしました。

やっと 涼しくなり、曇り&雨の昨日は紫外線もカットされ お掃除日和♪

ウッドパネルをめくって、水を流しながら(ペットボトルで何回も流すのです・・;;)タワシでごしごし。

キレイになって すっきり♪デス

a0114901_2343098.jpg

a0114901_2351223.jpg


今年の猛暑のせいか、土の限界だったのか、多肉ちゃんも枯れてしまったり、思いっきり間延びしちゃってたり・・・

元気な子を 集めて寄せ植えに・・・
a0114901_238543.jpg


上手く根付いてくれるかなぁ・・・

新しく ユーカリちゃんも仲間入り~
a0114901_2394976.jpg


今まで、色々植えすぎてたかな・・と思い、少し鉢を減らしてみました。

すっきりしたし、ベランダに出るのも楽しみです^^*
[PR]
by grass-green-m | 2010-10-25 23:17 | 暮らし

るんるん♪

 
朝夕が涼しくなってきたので、新しいお 洋服がムクムクっと欲しくなってきました。

で、近所の雑貨&お洋服を置いている ナチュ系のお店 L' Art de Vivre (アール・ドュ・ヴィーヴル)をのぞいてみると・・・

いつもある スタジオクリップの服がぽつぽつしかなくて、変わりに 紙袋の福袋がぶら下がってました。

お店の人に聞いてみると、スタジオクリップさんが 直営店にしかお洋服を置かなくなったため、夏物の在庫を福袋にして置いてるんだって・・

で、今まで洋服の福袋なんて買ったことないし、ちょっと迷ったけど一つ購入^^
a0114901_1436293.jpg


ちょっと、ドキドキしながら 中を見てみると・・・
a0114901_14371794.jpg


半そで、7分そでのカットソー、やわらかジーンズのハーフパンツ。

そして・・・
a0114901_14404370.jpg


ブロックチェックのリネンワンピース。

さらには・・・
a0114901_1442894.jpg


刺繍の入った 白いシャツ。

総額25900円(税別)が、いくらだと思います?

な、なんと5000円ですよぉ~!!全部 スタジオクリップのお洋服です!

ナチュ系気になるけど・・・と思ってる人も、福袋に入ってるモノで合わせられるし、おすすめです。

ちょっと残念なのは、フリーサイズなので、背の低い方やほっそりさんはデカデカです;;

ワタシも、ワンピースはかなりデカイので、リメイクしよっかなぁと思案中。

これから、重ね着が楽しめるから、るんるん♪な 良い季節です。
[PR]
by grass-green-m | 2010-09-19 14:50 | 暮らし


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧