カテゴリ:ガーデニング( 8 )

寒くないって・・・


すばらしい!

やっと、春らしいお天気が続くようになって、

縮こまってた 体も 気持ちも 

のびのび~っと 開放。

うちの グリーンちゃんたちも ここ1週間で急成長!

パワーをもらえる 季節ですね。

a0114901_1354668.jpg

a0114901_13543915.jpg

a0114901_13553095.jpg


おまけ・・
a0114901_1356794.jpg

[PR]
by grass-green-m | 2012-04-16 13:57 | ガーデニング

すこしの変化。


またまた 更新が空きました。。

ネタはあるのですが、パソコンに向かう時間がなかなか取れず・・・時間が経ちすぎてボツ・・(TmT)ウゥゥ・・

なんて事の繰り返しデス。

ははっ・・言い訳からスタートしてしまいましたが・・(^▽^;)


朝、家事をする時、いつもラジオを流してます。一緒に歌ったりしながら~♪気分もノリます♪

今日の朝、ふと流れてきた「人生の格言」・・・



『納得のゆく証明写真は 一生撮れない』



そうそう!運転免許証の写真も 履歴書に貼る写真も、思えば 卒業アルバムの写真だって なぜか上手く写らない・・・;;
ま、元がたいしたことないってのもあるけどぉ(; ̄ー ̄A

まさに その通りだなって笑っちゃいました。

+++++++++++

ベランダに 棚をつけました。
a0114901_1210665.jpg



すこしの変化ですが、あるとなしでは 雰囲気が変わるんだよね。。。


ヒヤシンス・・・はじめました
a0114901_12124369.jpg



根が出て、芽が出て、花が咲くまで すこしずつ変化する姿を楽しみながら 春を待ちたいデス。
[PR]
by grass-green-m | 2010-11-09 12:16 | ガーデニング

生き生き。

去年の7月のブログ記事で、元気になったと グリーンネックレスのことを書きましたが・・

それからさらに 生き生きとしております。

去年7月↓
a0114901_11383814.jpg


現在↓
a0114901_11394728.jpg


多肉ちゃんは 日光が大好き!というイメージがありますが、ウチの場合、このグリーンネックレスは直射日光には弱いみたいで、特に夏は、日陰がいいみたい。

お水も、他の多肉ちゃんは20日に一回くらいだけど、この子には週1~2回と頻繁にあげてました。

別の鉢で増やす場合は、カットしたグリーンネックレスを土に置き、さらに玉が半分埋もれるくらい土をかぶせらた良いと思います^^*

あと、ほんとかウソか分からないけど、「今日も元気だね~」とか「きれいだね~」とか褒めながらお水をあげるといいらしい;;;
ベランダで ブツブツと・・・怪しまれるけどね( ̄▽ ̄;)ノ

この時期は、ベランダに出るのがほんとに楽しみで・・・冬を越したグリーンたちが芽吹く姿は、癒しとパワーをもらえます。
[PR]
by grass-green-m | 2010-05-13 11:56 | ガーデニング

ぽかぽか・・が欲しい。。

寒いデス。
なかなかヒートテックが 手放せません;;

今日は、遠足に行く小学生を見ました。

春の遠足といえば、ぽかぽか陽気の中でお弁当♪・・なのに、寒空の中 お弁当・・になっちゃいましたね><

でも、子供達は楽しそう^^*

早くぽかぽかになればいいですね。

++++
ベランダのオリーブを植え替えました。。
a0114901_13343477.jpg


オス・メス 2本ないと、実がつかないと聞いたことがあります。。

うちには一本しかないから、実がなることはないのかなぁ・・・


ベランダのグリーンたちは、春を感じてるのか、成長中
a0114901_13383744.jpg


ぽかぽかになったら、ベランダ掃除が待ってます;;

+++++
そして、明日、明後日は ロハスですねぇ・・・

今回は 帰省するんで、行けませんが、みなさんのブログのロハスネタ・・・楽しみ♪
お天気も良さそうだし、盛況間違いなしですね♪

行かれる方は、楽しんで来てください^^*
[PR]
by grass-green-m | 2010-04-23 13:43 | ガーデニング

お教室。


今日は、上の子の通う小学校で、ガーデニングの講座があり、参加してきました^^*

教えて下さったのは、けんちくざっか ラロ さん。

以前から、ブログを拝見して、いつもステキなお教室をされ、いつか行ってみたいな~と思っていたら、こんなチャンス!

今回のお教室は 『フランス瓦を使ったガーデニング』。

フランス瓦に ペイントしたトマト缶にグリーンを入れたものをワイヤーでくくり付けてます。
a0114901_19402020.jpg

瓦にも、ラロさんが持って来られたタイルを貼ったり、木のプレートもペイントしてハンコを押して・・・
a0114901_19413540.jpg


a0114901_19422413.jpg


a0114901_19431458.jpg


みんな、個性を出した、ステキな作品を作ってました^^

ワタシは・・・タイルから接着剤がはみだしたり、ちょっと失敗しちゃったけど、作業はとっても楽しかったデス。

楽しいひととき・・ありがとうございました。。。
[PR]
by grass-green-m | 2010-03-04 19:53 | ガーデニング

のんびりな日々・・・


イベントも終わり、子供たちのプール参観や懇談や。。。

いつもの毎日を送り、ちょっとのんびり雑誌をよんだり、インテリアを妄想したりしてたら(笑)、もうすぐ夏休み。

早いなぁ( ̄▽ ̄;)

ベランダのローズマリー・・・お花を咲かせてます。
a0114901_11264998.jpg



うすい青い色。

今までお花を咲かせた事はなかったのですが・・・かわいらしいお花が咲くんですね~

そして、グリーンネックレス。2月は瀕死の状態だったのです。。。↓↓↓
a0114901_1121694.jpg


その子が ここまで元気になりました。
a0114901_11222644.jpg


暑い夏で、成長は足踏みしてますが・・・こうやって復活したりするとうれしいんだな(^^)
[PR]
by grass-green-m | 2009-07-16 11:28 | ガーデニング

白が増えました。


一つめの白。

ベランダです。この間の日曜日、ベランダを掃除しました。床のパネルを取って、掃き掃除、、、その後は水を流しながらタワシでごしごし。。。
ホースがあれば良いんだけど、うちにはホースをつなげる昔ながらの蛇口がどこにもない・・・;;;
そこで、子供たちにペットボトルの上をカットした簡易バケツに、お風呂の残り湯を何度も何度も汲んでもらい・・・・なんとか掃除終了。

で、、、、この床パネル、、、色塗るなら今よね、、、
a0114901_1175243.jpg


a0114901_1194465.jpg
アイボリーに塗りました。

しかも、しっかりべったり3度塗り。


汚れが目立つから、まめにお掃除しないとダメだけど・・・キレイになって気に入ってます。



a0114901_11332967.jpg




二つめの白。

扇風機を買いました。。。去年10年使ってる扇風機が壊れ、やはりいるよね・・・扇風機。
どうせならオサレなのがいいな。。。と思い。ネットで衝動買いです( ̄▽ ̄;;)
a0114901_1142049.jpg


壊れた扇風機も、とりあえずは回るので捨てるのがもったいなくて・・・ワイヤーで直して使います(^^;;)
[PR]
by grass-green-m | 2009-05-28 11:45 | ガーデニング

気温上昇

このところ春を飛び越えて、初夏の陽気が多くて、我が家のグリーンたちも元気いっぱいです。
その中でも、このモッコウバラ。。
a0114901_1710266.jpg


去年、お隣さんから「挿し木したからどうぞ」って頂いたんです。
冬、葉っぱを全部落として・・・ 春、どんどん新芽が出てきて、この陽気で一気に開花。淡い黄色のちいさな花たちが、ベランダをにぎやかにしてくれています。

そして、玄関側に置いていた ツルニチニチ草。
a0114901_1722561.jpg

ちいさな紫の花をつけました。お花が咲くなんて知らなくて、ちょっとうれしくなりました。


寒い寒い冬を乗り越えて、春を待ち望んでいたかのように、のびのびと育ってくグリーンたち。
この季節、いろんなところで植物の生命力を目にします。ワタシもパワーをもらってがんばろぅ
a0114901_17301297.jpg

[PR]
by grass-green-m | 2009-04-19 17:32 | ガーデニング


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧