カテゴリ:おでかけする( 59 )

TRUCKとBird


ずいぶんと暖かくなりました。

今日は 旭区に移転した TRUCK に行ってきました。

雑誌にも 紹介されたり、インテリアの本でもステキな家具だなぁ・・・と思ったらTRUCKの家具だったり。

いつか行きたいなぁと思っていたら、旭区に移転され、以前よりはおうちから近くに。

今日は、併設された Birdでランチも食べる予定で・・・11時にお店に着いたら、すでにランチ待ちの人がいて、私たちもまずは30分待って、ランチを食べることに。

a0114901_21481880.jpg


+Birdライス+
a0114901_2149935.jpg


ワンプレートに盛られたランチは、お野菜も多く、もちろん味も美味しく、大満足。

窓からの眺めを楽しみながらのひとときでした。

ご飯の後は、TRUCKへ・・・
a0114901_21561270.jpg


大きな木に囲まれた建物もステキすぎるけど・・中に入ったら それ以上!

高い天井に 大きな窓・・・置かれてるソファーやテーブル・・・時間を忘れて その空気にひたりました。

はじめて ソファに座った時の衝撃・・・きっと忘れることはないと思う。。。


TRUCKで買ったもの・・・
a0114901_2231854.jpg


本はゆっくりゆっくり 読みたいと思います。

Birdでは、ドーナツをお持ち帰り。
a0114901_2254924.jpg


ケンタロウさんが配合されたという ドーナツは ふんわりもっちり・・・
子供達にも好評で、一瞬でなくなりました。
[PR]
by grass-green-m | 2010-02-22 22:09 | おでかけする

ぶらり芦屋。


今日は、お友達のmakiちゃんを誘って、神戸は芦屋に行ってきました。

一番の目的は『ben:chi』さん・・・

いつも、DIYや、インテリア、お店、ゆず(ワタシも好きなんです)・・・のネタを、盛りだくさん センス良く紹介してるゆずゆりさんのブログ『yumeri &』に このben:chiさんの記事があって、31日までsaleもしてるらしく、どうしても行ってみたくて・・・

行きました。

a0114901_2265646.jpg


置いてある古いモノも すべてに味があり、存在感があり・・・そして何よりお手軽な金額。

もっと早くに知ってたら・・・;;;

でも、今日知ることができたから、これからいつでも行けるかな・・・

すこし買った古いモノ・・また後日紹介したいと思います。。。

***そして、ben:chiさんを出た直後、友達が髪をばっさり切っていることに気づき!「おっそ~っ」って;;

確かに、会ってから2時間・・・・ほんっと、ごめんねぇ> < 無事にたどり着くか・・いっぱいいっぱいだったのよぉ(←いいわけ)

そのあと、Basketさんへ

a0114901_2219269.jpg


バスケットやキッチン雑貨が豊富で、かわいいお店でした。

で、お昼は SPACE Rさん で・・・

鮭・きのこ・クリームのホットサンドを注文。
a0114901_22274895.jpg

あつあつがおいしかった~
お店も、ナチュラル感たっぷりで、オープンカフェもあり、桜並木沿いにあるから、桜の頃にオープンカフェでほっこり・・・いいやろぅなぁ・・・
a0114901_22312539.jpg

ちなみに、2階は雑貨屋さんです。

SPACE Rのスタッフさんに、美味しいパン屋さんの場所を聞いて、お土産に持って帰りました。

おうちでも 少しだけ 芦屋気分です♪
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-29 22:38 | おでかけする

おでかけ。

今日もまた 寒いです。。。

今朝、幼稚園のバス停に向かう歩道に、氷がはってました> <

今はチラチラ雪が降ってます。。。めずらしぃ。。。

今週から学校も幼稚園も始まり、いつもの日常に戻りましたが、お正月でぬる~くなった生活&増加した体重
は なかなか元には戻らず;;;

ブログも更新しようと思いながら、ついつい 撮ってあった大晦日の『ガキの使い 笑ってはいけない・・・』を連日みてしまい・・・この間の 日曜日の出来事がすっかり過去になりましたが・・・

『姫路セントラルパーク』 へ行ってきました。旦那の弟家族と一緒に・・・

今、アイススケートリンクがオープンしてるので、まず スケートを楽しみ、初挑戦の子供達もワタシを道連れに転びながら(軽く手首負傷;)だんだん慣れてきて、小2の長男はなんとか一人で滑れるように。。

たっぷり滑ってから、サファリゾーンへ・・・

この日はまだ暖かい日だったから、動物さんたちも気持ちよさそうでした
a0114901_1333453.jpg

a0114901_13343860.jpg


ライオンやチーターは やはり やる気のない感じで・・;;;
a0114901_13352863.jpg


ゾウやキリンも間近で見ることができるのです。。。
a0114901_13361525.jpg

a0114901_13365893.jpg


沢山沢山、動物がいました・・・数が多いと迫力ありますね。

また 行きたいね~と言いながら 帰りました。(もちろん車中爆睡デス;;)
[PR]
by grass-green-m | 2010-01-13 13:40 | おでかけする

衝撃的な一日。


昨日のコトですが・・・

makiちゃんと 梅田→西天満→中崎町と北区を巡りました。

まず、お友達の出産お祝いを買おうと梅田へ・・・「何年ぶりかな~めっちゃ久しぶりやわ~」とか言いながら梅田に着くと、一つ目の衝撃。。。

阪急百貨店は新しくなってるし、JRの上にはなんか建築中やし・・二人して「いつの間に~?」を連発。
浦島太郎気分になりながら、結局は昔から行きなれてる阪神でお祝いを購入;;

いろいろとお店を覗いた後はランチへ・・・

西天満にある cafe Yucuru* さんへ。

前から一度いってみたかったお店で、店内は・・・手作りの物があふれる、あったかい空間。。。
a0114901_22375694.jpg


日替わりランチの 『豚のごまみそ焼き』を注文。
a0114901_22402897.jpg


麦の入ったご飯にメインの豚、お野菜もたっぷりあって680円!!

二度目の衝撃デス。

あれよあれよ・・という間に満席になって、待ってるお客さんもいたのでササッと食べて・・・中崎町方面へ・・・

ここからは大好物の雑貨屋めぐり♪♪
地図を片手に目指すは 「demokura」さん・・・が、それらしき場所は 古い家(長屋?)が立ち並び、車も通れない細い路地が続く場所;;2人の(地元人と思われる)人に 聞いても「わからない」と言われ・・案内された道はこんな不思議空間・・
a0114901_22525184.jpg
a0114901_22533846.jpg


なぜが、道に 柿が飾られてたり・・・
a0114901_23511061.jpg

小路をぐるぐるきょろきょろ・・・・あった!
「demokura」さん。
前回、makiちゃんと行った箕面もこんな 趣きのありすぎる場所で・・縁があるのかねぇと笑いながらの衝撃。

そして、お店の中も 古いものがひっそりとならんで・・まさに異空間
a0114901_23111294.jpg


一日たった今でも、あの空気感を思い出すくらい。。。

demokuraさんで中崎町マップを買い、お次は中崎町の雑貨屋さん巡りです。

中崎町もまた・・細い路地に古い・・いやいや味のある建物の中に雑貨屋さんやcafeが点々とある町でした。

民家とお店の境目が無いから見つけにくい!・・けど、見つけると嬉しい~~^^
「え?ここ?」「あった~」と言いながら、一筋縄ではゆかぬ中崎・・・途中、日頃の運動不足がたたったのか足はツルし・・;;;
そんな衝撃もありながらの初 中崎町でした。

そして cafe Yucuru*の姉妹店 『mono cafe +bar』で一休み。。。
a0114901_23535639.jpg


こちらも木のぬくもりが沢山あって くつろげるお店。

まったりしたかったけど・・・この日もまたバタバタの帰り道でした;;;

この日、少しだけ古いものを連れて帰りました。また紹介します。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-10-30 23:56 | おでかけする

ロハスフェスタへ・・・


この3連休はとっても天気が良く、土曜は幼稚園の運動会・日曜は市民体育祭・・・そして今日は、万博で行われた ロハスフェスタ に行ってきました。

もう何度も行ってるロハスフェスタ。

今回も、パパさんが子供を見てくれたので、ひとり気ままに・・・

お昼も会場で 生パスタをいただき・・
a0114901_2221144.jpg


お散歩・・・というか競歩で広~い会場を歩き回りました。

a0114901_2223159.jpg
a0114901_2224535.jpg
a0114901_22245765.jpg


やっぱり、アンティークにひかれてゆくのだけれど・・・

今回は、これといって欲しいものは見つからず・・・

子供達に手作りプリンを買ったくらい。レースや布もお安くあったんだけど、作りたいのもがなくて;;;

次回は、きちんと目的決めて、行きたいと思います。

嬉しかったのは、お友達に会えた事。それが一番のお土産ですかね。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-10-12 22:32 | おでかけする

ウタゲ。


金曜日の夜、chieちゃん のおうちへ遊びに行ってきました。

いつもプロ級のご飯を作っておもてなししてくれるchieちゃん。

夜だし、お酒も・・・と言うことで、子供有りデスガ、長い上り坂もなんのその・・足どり軽くchieちゃんちへ向かいました。(電動自転車なんだけどね;;)

実家が同じ市内の kokoanちゃん も来て、3人で「カンパ~イ♪」

沢山のお料理を前に、どれから食べよう・・・なんて、迷っちゃう(ノ´▽`)ノ


a0114901_2353124.jpg


a0114901_053187.jpg


ワタシも、生春巻きと、りんごと紅茶のケーキをすこしですが持参。(chieちゃんの生春巻きとカブってますが。。。)

久しぶりの夜カフェに、ガハハガハハ・・・と話題は尽きず。

帰ってから長男に「かぁちゃん、笑いすぎ」と言われる始末;;;

楽しい、美味しいひとときでした。

ありがとう**
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-27 00:06 | おでかけする

mogitori sale・・・


今日、もぎとりセールに行ってきました~!!

前々から気になっていたイベント。

場所が変わったとはいえ、ウチからは いざっ ・・・と思わないと行けない遠いさ。。。

子供のサッカーもないし、予定してた来客もキャンセルになって ぽっかり空いた日曜日。もしかしてチャンス?
お天気も良いし、家族みんなにお願いして、お弁当も作って・・・いざっ

グネグネ山道や、高速道路を走って1時間半弱。山と畑と田んぼと民家・・・うちの田舎にそっくりな風景。
ちょうど稲刈りの時期で、田んぼには稲がかけてあったり、いたる所で稲刈りをしてて、のどか~な気持ちになりながら、もぎとりセールの会場に到着。

コンセプトが フランスの蚤の市・・だけあって、外国のアンティークのお店がいっぱい。
a0114901_2243345.jpg

a0114901_22445737.jpg

a0114901_22451218.jpg


デジカメでサササっと撮ったらなんか、画像悪すぎない?(||| ̄_ ̄;;)
やっぱ、デジイチ持ってけば良かったなぁ・・・・ 
 
ロハスフェスタと比べると・・・ブースの数もお客さんの数も こじんまりしてるけど、2時間あれば隅々までじっくり見れて、これはこれですごく良い。

買おうかな・・・と迷って、一周しても残ってたりするし、お店もどの辺か見当がつくし、、、

4周ほどぐるぐるまわって、お弁当♪
食べてる最中、なんと長男Nの歯・・・抜けまして!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
そういえば昨日から グラグラして抜けそう・・・って言ってたわね;;;

そんなハプニングもありながら、もぎとり会場を後に。。。
帰り道 ひよし温泉 につかり、お肌もすべすべ・・久しぶりの温泉に大満足。

もぎとりセールのお買い物にも大満足。
もぎ取った?もぎ取られた?戦利品はまた近々紹介しますね
[PR]
by grass-green-m | 2009-09-13 23:12 | おでかけする

夏らしい場所へ・・・


もう、8月も半分過ぎてしまいましたね・・・

大阪の夏の暑さと、子供との狭い日常から逃げるように、一週間岡山に帰省してました。

その間、夏らしい場所へ すこしおでかけ。

地元の花火大会。。。
a0114901_2250527.jpg


小さな町の小さな花火大会。小さい頃から 何度も行った花火大会。

いつもの町がとくべつに変わる日。ワクワクしたあの頃をなつかしく思いながら、自分の子供と見上げる夜空は とてもキレイでした。

海。。。
a0114901_2344283.jpg


帰省中、お天気が悪くて、曇りで気温が低い日だったけど、鳥取の海まで行きました。

ワタシの中で海は、瀬戸内海より日本海です。

川。。。
a0114901_2325782.jpg

民家もほどんどない山の奥へ・・・涼しくて、足をつけるだけで気持ちいぃ。

なぜか、ナスが流れてきて・・・
a0114901_2315056.jpg


まるで、かばい婆ちゃんやわ・・(^^)

キレイだけど、冷たい水。子供たちは寒くてくちびるが紫に・・!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

でも、とっても楽しかったみたいで、2回も行きました。

のんびり出来た帰省。。残りの夏を乗り切るパワーを蓄えて大阪に帰ってきたけど、今日の暑さでかなりパワーを奪われた気が・・・;;;

ま、田舎ペースでがんばるぞぉ
[PR]
by grass-green-m | 2009-08-17 23:26 | おでかけする

子の楽しみ・母の楽しみ

夏休み・・・なんだか常にご飯を作って、常に「うるさ~い!」って言ってる気がします・・・あー( ̄▽ ̄;)


昨日は、子ども達が楽しみにしてた『ポケモン』の映画を観に行ってきました。(レディースdayなので・・)

大きなスクリーンに響く音・・・やっぱ迫力違うわな!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

そういえばここ何年か 映画はポケモンしか観てない・・・(T T)最後に観たのは何だっけ?たしか、スターウォーズ エピソード1・・・いや、ブラピの ジョーブラックによろしく?・・・
思い出せない程むかしだわ;;;

また ゆっくり映画観たいな・・・もちろんレディースdayに(=∇=)

映画の帰り道、2時間頑張ったワタシにも 楽しみを・・・と箕面のアンティークショップ Antiqus *Midi(アンティークス ミディ) に寄り道。

a0114901_15301113.jpg


フランスやイギリスから買い付けた というアンティークな家具、ドアなどの建具やステンドガラス、小物・・・が心地よくディスプレイされ。。。

a0114901_17443191.jpg
a0114901_17461960.jpg


ひとつひとつに うわぁかわいい・・・素敵・・と心の中でつぶやきながら・・・

このお店、今 発売中のHanakoの表紙になってます。(取材されたみたいです)
a0114901_1753194.jpg


同じ青がかわいい扉を・・パチリ
a0114901_17543618.jpg


オーナーさんもキレイでやさしい方で、店内も快く写真撮らしていただき・・(涙)うるさいうちの子にもニコニコと折り紙までくれました(さらに涙)
おしゃべりもとても楽しかったです。ありがとうございました***

この素敵なお店で、素焼きの植木鉢と(あまり時間をかけずに古びた感じになるそうです)焼いたパンをのせる網(なんて言うのかな・・??)を購入。
a0114901_185168.jpg


今度は、子供なしでゆっくり行きたいデス**
[PR]
by grass-green-m | 2009-07-30 18:09 | おでかけする

箕面へ・・・


昨日・・・お友達のmakiちゃんと、箕面の雑貨屋さんに行ってきました。

前から気になっていたお店・・・「tonerico」 さんと 「noji+」 さん。

箕面の駅前駐車場から歩いて数分・・地図を頼りに、こっちに言ってみようか・・と細い路地を通り、、、道案内の看板を見つけたけど・・車も通れそうもないここ?
a0114901_23202169.jpg



ほんとにこの辺りにあるの?

あぁ・・ありました。
a0114901_23231518.jpg


無事、たどり着けてホッとひとなで。

この日は1stイベントの最終日でした。

2F「noji+」さんでは。。。日傘と古道具とおいしいもの。。。
店内には大好きな古いものが これまたいい空気間でポツリポツリと置いてあり・・・
a0114901_23295161.jpg


その古いものがかもし出す空気を 存分に味わってきました。

1F「tonerico」さんでは。。。記録(しゃしん)と記憶(ことば)展。。。
a0114901_2338291.jpg


壁には写真がずらり・・・多肉ちゃんが苔玉にのったグリーンや、古いものもあったり・・落ち着く空間。

おはぎがとてもおいしそうだったので、いただいて帰りました。(画像 右下)

金ゴマのおはぎも お茶もとてもおいしかったです。

駅前からの 散歩も含め、なんだか なつかしいゆったりした場所に 日ごろの騒がしさを忘れたひとときでした。

+++++

で、その後 帰り道になった ノイカフェ でランチです。
a0114901_23502511.jpg


時間が少し遅かったので、食べたかった日替わりプレートはおしまい・・になってしまってて、パスタランチに。

デザートも なくっちゃね(^m^)
a0114901_23534485.jpg


パスタもケーキもペロリと胃におさまり(おいしかったです)
あっと言う間に 帰る時間に・・・・

一緒に行ってくれ・・・しかも運転してくれたお友達に感謝です。

ありがとう。

またのんびりツアー、行こうね(^^)
[PR]
by grass-green-m | 2009-07-07 23:59 | おでかけする


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧