カテゴリ:本・雑誌を読む( 4 )

読んだり・・・食べたり・・


暑い毎日、昼間は公園にも人が少なくて、みんな涼しくしたお部屋で過ごしてるのかな~

ワタシも、お部屋で借りた本を読んだり、もらったお土産を食べたり・・・

ビールはうまいし、体重増加への道まっしぐらです・・・(゚_゚i)タラー・・・

『うぬぼれ刑事』見てます?
あれ、おもしろくて(* ̄m ̄)プッ、毎週見てます。

やっぱ、クドカンはおもろいなぁ~

この度 借りた本はそんなクドカンの仕事部屋も載ってる「新・東京の仕事場」

思わず泣いてしまった「引き出しの中のラブレター」

暮らし方を見直したいな・・・という気持ちになる「暮らしのまんなかからはじめるインテリア」
a0114901_18102915.jpg


++++++

今だに続く 「食べるラー油」ブーム。
 
この間、 初めてスーパーで発見!
a0114901_19165355.jpg


遅れながらも、なるほどなぁ~と、味に納得しました。
ほんと、何にかけても合うし、子供にも好評で、すぐになくなりました。

今はご当地ラー油も沢山あるみたいですね・・・

ご当地つながりで・・・
a0114901_19211079.jpg


引越したお友達にお土産にと いただいたもの。

夏休みには、こんな再会もありで うれしい~(^▽^)/
短い再会ながらも、笑いの絶えない時間でした。
[PR]
by grass-green-m | 2010-08-27 19:30 | 本・雑誌を読む

思ふこと・・・ハンドメイドバトン・・・


最近読んだ雑誌・・・

暮らしのおへそ vol.8
a0114901_1971923.jpg


・・の中に、少し思うことが書いてありました。

もたいまさこさんのページに・・・

+++
この頃やっと自分の欲とのつき合い方がわかってきたような気がします。
自分を知らないうちには、こんな人になりたいと『誰かになる』ことばかり求めていたけれど、自分を知れば、私は私にしかなれないとあきらめられるから
+++

そう、今欲しかったのは、この言葉。。。私は私にしかなれない・・・いろいろ望み過ぎても、人をうらやましがっても・・・私は私にしかなれないし、私でいいんです。

それは子供達にも思うこと・・・N(長男)はNにしかなれない・・・Y(次男)はYにしかなれない・・・でも、それでいい。。。

なんだか気持ちが軽くなった気がします。

+++++
で、自分を少しでも知るために・・・かなり前にtomoちゃんからまわってきたハンドメイドバトン(おそおそでほんっとごめん!)書いてみようと思います。


*ハンドメイドバトン*

①ハンドメイドをはじめたのはいつ?

8年ほど前です。


②ハンドメイドをはじめたきっかけは?

長男が産まれ、一日中おうちにいるようになったら、インテリアが気になりはじめ、ちょうどその頃TV番組で簡単DIYがはやり始め、最初は手持ちの家具にぺンキを塗ったり、子供のいたずら防止にトビラを付けたり、リメイクが中心でした。
今でもですが、根本には 捨てるのがもったいない・・という もったいない精神があります。
そして、雅姫さんの本で衝撃を受け・・・インテリアもナチュラル志向に。DIYにも拍車がかかったのであります^^

③ハンドメイドをしていて良かったことは?

同じ趣味のお友達と 話が盛り上がるのも楽しいし、作ったものを気に入ってもらえた時は本当に嬉しい♪
あと、子供の反応も・・(学校から帰ったら、いきなりインテリアが変わってたり、大物が出来てたりするから「すげぇ~」ってよく言われます)


④ハンドメイドをしていて悪かったことは?

夢中になると、ご飯が遅くなったり、家事がおろそかになるコト・・・反省です。


⑤自分の腕を思う存分褒めてください。

木工も、服も、編み物も、褒める・・・とまでは行きません;;;


⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?

はい。向いてます。でないと、こんなに続いてません;;


⑦主に何を作ってる?

木工が多いかな・・・おうちの物(棚とか・・・)が多いです。あとは簡単な服・・・


⑧あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ヒントをもらえる雑誌・・・雑貨屋・・・ホームセンター^^


⑨あなたにとってハンドメイドとは?

暮らしの栄養剤。。。ハンドメイドをすることで、ワクワクしたり、達成感を味わえたり・・・


⑩次にまわすハンドメイダ-さん

これが・・悩みでした・・・;;;
なので、このブログを読んでくれた ハンドメイド好きさん、どなたでもバトンをパスします!
自分のハンドメイドに対する思いを 考えるきっかけになると思います・・・

by yulumy
[PR]
by grass-green-m | 2010-02-06 20:01 | 本・雑誌を読む

今月の本

今月借りてた本の中から・・・

「暮らしのまんなかからはじめるインテリア vol.6」
a0114901_15583296.jpg



 「天然生活」の別冊で、いつも借りて読んでる雑誌です。
 今回のテーマは  *子どもと暮らす住まいのかたち*
 絵本作家さんやガラス作家さんのおうちなどが紹介されてましたが、どのおうちも、まず間取りが珍しい!
そして、どのおうちも子どもとの時間を一緒に楽しんでる。子どもの先入観のない考え方に、自分の子どもの頃と重ねたり、、、のんびりな田舎のおうちが多くて、四季の側でいろんな発見をしてる子どもたち。こんなふうに育ってゆく子どもさんが うらやましかったり。。。

 「暮らしの おへそ vol.6」
a0114901_16133442.jpg



こちらも、あれば予約する定番です。
『その人だけがもつ習慣、
その人の根っこをつくるもの。
それをこの本では
「暮らしのおへそ」
と 呼びたいと思います』

で、始まるこの雑誌。料理研究家、パン屋さんのオーナー、デザイナー、スタイリスト、雑貨屋さんのオーナー・・・いろんな人の 暮らしのおへそ が載ってます。
家事や仕事が忙しく、無理なことは手放す・・・
行き当たりばったり、流れにまかせる・・・
きちんと家事をすること、自分だけの時間もどちらもあきらめたくない・・・
子どものために何かをあきらめることはしたくない・・・

どれもうなずける・・・うんうん。
で、、、ワタシの 暮らしのおへそは。。と、考える。

まいにち午前中に、お部屋を片付ける。
まいにち洗面所とトイレを掃除する。
・・・でも、しんどい時は見てみぬ事にする・・・(^^;)
一週間に一日は予定のない日を作る。
自分時間を楽しむ。
まいにち、「今日も生ききった~」と感じる日々をおくる。

・・・理想もかなり含まれてますが・・・これからも 「おへそ」を見つけながら暮らしてゆきたいデス**
[PR]
by grass-green-m | 2009-04-25 16:44 | 本・雑誌を読む

読書生活

ふだん、自分時間がある時にすること・・・
 
*木でつくる
*インテリアをつつく
*布でつくる
*編み物をする
*ガーデニングをする
*本・雑誌を読む

今日はこの『本・雑誌を読む』について少し。

気に入ったインテリア雑誌を買うこともあるけど、ワタシは良く図書館を利用します。
しかも、移動図書館です。
月に一度、「は~るの~うらぁらぁの~♪」と音楽を鳴らしながら その子はやってきます
a0114901_1637888.jpg


パカっと、開いたら・・・
a0114901_17235972.jpg



こんな感じで沢山の本が並んでます。車内にもぎっしりです。
ここで、予約しておいた本を借りて・・・次に来るまでの1ヶ月、じっくり読むことが出来るからとっても助かるんです。

ちなみにこの間まで借りてた本は・・・
a0114901_17293546.jpg


*平澤 まりこさん「ずっとこんなのほしかった」
   出てくるものが クオリティーが高く、そのものが存在感があって・・・知らない世界を見た感じ。
   もちろん、イラストもかわいい~

*伊藤 まさこさん「まいにち、まいにち、」
  松本で暮らす日々が書かれています。まいにちがていねいで、自然のそばにあって・・・ワタシの暮らしにも少しでも取り入れたいです。見てるだけでほっこり。

*吉村 葉子さん「パリでみつけた、お金をかけずに人生を楽しむ方法」
 題名のインパクトで予約しました(^^;)パリに暮らす人たちは、モノを買うときに、物凄く考えて考えて買う・・・もしくは買わない。その姿勢、見習いたいです。

本もひとつの出逢い。
今のワタシに足りない何かを気づかせてくれます。読んだ中身を忘れたりもするから・・・その時思ったことを少しでも書いておこう。

今日はそんなブログです。
   
[PR]
by grass-green-m | 2009-04-01 17:56 | 本・雑誌を読む


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧