衝撃的な一日。


昨日のコトですが・・・

makiちゃんと 梅田→西天満→中崎町と北区を巡りました。

まず、お友達の出産お祝いを買おうと梅田へ・・・「何年ぶりかな~めっちゃ久しぶりやわ~」とか言いながら梅田に着くと、一つ目の衝撃。。。

阪急百貨店は新しくなってるし、JRの上にはなんか建築中やし・・二人して「いつの間に~?」を連発。
浦島太郎気分になりながら、結局は昔から行きなれてる阪神でお祝いを購入;;

いろいろとお店を覗いた後はランチへ・・・

西天満にある cafe Yucuru* さんへ。

前から一度いってみたかったお店で、店内は・・・手作りの物があふれる、あったかい空間。。。
a0114901_22375694.jpg


日替わりランチの 『豚のごまみそ焼き』を注文。
a0114901_22402897.jpg


麦の入ったご飯にメインの豚、お野菜もたっぷりあって680円!!

二度目の衝撃デス。

あれよあれよ・・という間に満席になって、待ってるお客さんもいたのでササッと食べて・・・中崎町方面へ・・・

ここからは大好物の雑貨屋めぐり♪♪
地図を片手に目指すは 「demokura」さん・・・が、それらしき場所は 古い家(長屋?)が立ち並び、車も通れない細い路地が続く場所;;2人の(地元人と思われる)人に 聞いても「わからない」と言われ・・案内された道はこんな不思議空間・・
a0114901_22525184.jpg
a0114901_22533846.jpg


なぜが、道に 柿が飾られてたり・・・
a0114901_23511061.jpg

小路をぐるぐるきょろきょろ・・・・あった!
「demokura」さん。
前回、makiちゃんと行った箕面もこんな 趣きのありすぎる場所で・・縁があるのかねぇと笑いながらの衝撃。

そして、お店の中も 古いものがひっそりとならんで・・まさに異空間
a0114901_23111294.jpg


一日たった今でも、あの空気感を思い出すくらい。。。

demokuraさんで中崎町マップを買い、お次は中崎町の雑貨屋さん巡りです。

中崎町もまた・・細い路地に古い・・いやいや味のある建物の中に雑貨屋さんやcafeが点々とある町でした。

民家とお店の境目が無いから見つけにくい!・・けど、見つけると嬉しい~~^^
「え?ここ?」「あった~」と言いながら、一筋縄ではゆかぬ中崎・・・途中、日頃の運動不足がたたったのか足はツルし・・;;;
そんな衝撃もありながらの初 中崎町でした。

そして cafe Yucuru*の姉妹店 『mono cafe +bar』で一休み。。。
a0114901_23535639.jpg


こちらも木のぬくもりが沢山あって くつろげるお店。

まったりしたかったけど・・・この日もまたバタバタの帰り道でした;;;

この日、少しだけ古いものを連れて帰りました。また紹介します。。。
[PR]
by grass-green-m | 2009-10-30 23:56 | おでかけする


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧