できることから はじめています

・・・とゆう本を 今借りています。

a0114901_145943.jpg



「有元くるみ」さん・『coya』の「根本きこ」さん・『くるみの木』の「石村由起子」さん・・・etc・・・

いろんな人の、環境を考えた暮らしや、思い、ふだんやっている事が書いてあります。

ゴミを出さなかったり、(お野菜も自分で作ったり、もらったり、無農薬野菜を宅配で利用したり、、、作ってる人の顔が見えるだけに、最後まで大事に使われてます)
CO2を減らしたり・・・

ワタシと言えば・・・ナチュラルコスメや 洗剤は環境にいいとはわかっていても、値段がちょっとお高めなので、ついついお安い方を選んでしまったり・・・

そんなワタシでも少しはできそうなこと・・・お店でお買い物をするとき、「フードマイレージ」(食料の輸送にかかる距離のこと)を気にする。同じ値段なら大分産より京都産を。バナナもフィリピンよりも台湾を。そのほうがCO2削減につながるんですって。
あと、マイ箸を持ち歩く。缶ジュースなど ゴミになるものは買わない。。。


そんな本の影響もあって、我が家で「キャンドルナイト」をしてみました。
6月21日、夏至。
大阪では通天閣や大阪城のライトアップも消灯。東京タワーや明石海峡大橋もライトダウンしてエコを考えよう・・・というイベントがあったみたいで、新聞で知った我が家は出遅れの23日に実行しました。
a0114901_22563064.jpg


キャンドルの灯かりでご飯を食べて(ギョーザとサンマですが;;;)歯磨きも、ランタンを洗面所まで持ち歩き、トイレも、絵本タイムも・・・ゆらゆら灯かりの下で。

たまには 電気を消してみるのも いいものですね。

++++イベントのお知らせです++++
a0114901_22195393.jpg



+++一緒にイベントをやるメンバーです+++
chieちゃん mariちゃん ・ tomoちゃん akiちゃんkokoanちゃん
[PR]
by grass-green-m | 2009-06-25 22:53 | 暮らし


木のもの、白いもの、古いもの、グリーン・・・ナチュラルスタイルな暮らしをゆるりとつづります


by grass-green-m

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
木でつくる
布.糸でつくる
おうちに来る
おでかけする
お気に入り・雑貨
本・雑誌を読む
ガーデニング
暮らし
イベント
ピアノ
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

toco*toco diary
natural色の生活~...
ichigo roll ...
ひつじ舎日誌 

*リンク*

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧